思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

菊池亮太さんが弾く「もののけ姫」

五感を刺激すれば、なぜか意欲がでる 本日はYouTubeでおなじみのピアニスト、 菊池亮太さんの演奏を聴いていました。 久しく聴いていなかったのもあり、見てない動画がたくさん。 見出すと、真剣になりますよ、この方の演奏は。 ステキだと思う演奏動画は、…

反田恭平さんのラジオを聴く

音楽の好みはその日の体調や心境で変わる 初めてピアニストの反田恭平さんのラジオ 「Growing Sonority」を聴いた。 今年最後の放送。 反田さんと言えば、ショパンコンクールで第2位の方ですね。 受賞によって、今年のお仕事はかなり充実されたようで。 番…

サンタさんへの願い事

2022のクリスマス・イブ 今日はクリスマスイブ 外は寒いですが、朝から青空は見えました。 子どもたちがサンタの衣装着て、お出かけしている姿や、 トナカイの角のカチューシャしている姿などを、 毎年見かけます。 かわいらしいものです。 そんな子どもたち…

今年の漢字2022から

今年の漢字「戦」と「戦メリ」と 先日のブログにも書いたが、 母は今年の漢字は「騒」と言っていた。 otoiroha.hatenablog.com そして昨日発表となった漢字は、 戦 ロシアとウクライナの戦争か~ こんな漢字が選ばれる日がくるとは・・・。 漢字を知って、 …

角野隼斗さんが弾くジブリ

角野隼斗さん演奏「人生のメリーゴーランド」 ジブリパークの情報記事を読みながら、角野隼斗さんの演奏を聴く 最新の動画で、『ハウルの動く城』の「人生のメリーゴーランド」を演奏されています。 なんて軽やかな楽しい三拍子なんだろう! 出だしは、しっ…

師走ですね、今年の漢字は?

12月、はじめに思うこと いろんな色の落ち葉が歩道にた~くさん。 今日は風がピューピュー お店に行けば、クリスマスソング、クーポンに○○割、 福引、早々と○○%オフの文字が目に入り・・・ なんとなく騒がしく? いえ、賑やかと捉えるのがいいのかしら? 母…

ユーミン文化を感じて

ユーミンの着物と言葉から感じたこと 松任谷由実さんが、文化功労者に選ばれましたね。 天皇皇后両陛下と言葉交わされていたのをネットで見ました。 どういう心境になるのでしょう? 皇室のお方を遠目で見たことはありますが、 大勢の警備の方々がいて、少し…

芸術に学ぶ人づきあい

芸術は奥深い 昨日、「岡倉天心と思想」という伝記のことを少し書きましたが、 中高生向けの本にもかかわらず、なんだか胸熱くなりました。 49歳で亡くなった天心の最期は、寂しすぎます。 手紙をやりとりできる相手がいらっしゃったことは、救いですが。 な…

日本文化の美

岡倉天心の思想と武満徹の音楽 西洋の美、好きですか? 私は好き。 でも日本の美も大好きです。 一時、利休の世界観が好きで茶室を見に行ったり、書物を読んだりしていました。 といっても、わかった気になっているだけで、 正午の茶事に参加はしたことはあ…

黄金色のイチョウに・・・

ゴージャスな秋 そろそろ復活できるかと思い、書いていきます。 よろしくお願いいたします。 晴れた秋空、ありがたいことに通勤時に紅葉した樹木を観ることができます。 桜並木の葉っぱは、ずいぶん朱やオレンジなりました。 毎日、暖色が増えていくなぁと見…

松任谷由実特集を読んで・・・

ユーミンの曲「雨の街を」と今日の景色 初めて雑誌「BRUTUS」を買い、松任谷由実特集を読んでいます。 ユーミンの作品は音楽的にも美術面でも、言葉の表現においても、 素晴らしく、真似したくなります。 一時、楽曲分析をしたこともありました。 そんな私に…

思秋期の休息

身体の解放 賑やかな時間が多くなる日が続くと、休日は長く眠ってしまいます。 もともと寝坊助というのもありますが。 思秋期だからしゃーないのです。 ぼぉ~としながらも、スマホをさわると、 昨日のグーグルワードランキングで、 ブラピが入っているでは…

スピード(テンポ)と丁寧さ

スピードと丁寧さのバランス スピードと丁寧さ、このバランスが結構難しいと思いませんか? できる限り、速く仕事するようにしていますが、 正確さ丁寧さを欠くようでは意味ないかと、 以前より丁寧さを重視しています。 だから一休さんじゃないけれど、 「…

芸術の秋の音楽の聴き方

ピアニスト、ランランが演奏するディズニー音楽 時代の流れでしょうか、サビから始まる曲が増えてる今。 それは少し聴いて気に入らなければ、飛ばされるから。 わからなくもないけど、効率的が音楽にも影響しているならば、 さびしいことです。 世界的ピアニ…

重陽の節句の音楽

菊の花言葉にちなんだ音楽 陽の数字が重なる日、9月9日。 重陽の節句。 昨年もブログに書きました。 otoiroha.hatenablog.com クラシック曲を取り上げてたんですね。 重陽の節句は、菊の花を飾るなどをしますね。 と書きながら、私は昨年が初めてでした。 …

説得力

作文と音楽の説得力 説得力がある意見や作文とは、結論そのものに説得力があるわけではないと、 とある本で読んだ。 「主張を支えているものに説得力がある」と。 文章に限らず、それは音楽でも言えることだと思う。 歌詞のない音楽を音楽媒体で聴いて心が揺…

「2匹のオルギータス」と「マイ・ウェイ」

サビを引き立てる美しいテーマ 最近、音に敏感になっている気がする。 ギターがひずむ音が嫌とかベース音が気になるとかではない。 生活音が大きすぎたり、人の声も含めいろんな種類の音がたくさん聞こえ、 音がぐちゃぐちゃになっている場所でいると、 耳を…

音の深み

深い音は、なにゆえ? 美味しいお料理をいただいた後、 「味がふか~い」と感想を言う方がいる。 大人だと、なんとなくイメージはできるだろう。 音楽も聴いた方が、 「あなたの音には深みを感じますね」と感想を言う方がいる。 「深い味」をつくる、 「深い…

音楽と医療の選択

音楽の好みが人それぞれのように、医療の選択も人それぞれ 今日の読売新聞に、 iPS細胞作製でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥さんと 作家の阿川佐和子さんの対談記事が掲載されてました。 そこで山中さんは、 最近は、その患者にとってベストな医…

自然の音の効果

自然の音の良さ 以前から悔しい思いをした時、よく神社に行く。 悔しい思いをしなくても、行くこともあるけど。 大きな神社じゃなくて、近所の神社。 心落ち着かせるためかな。 コロナ禍になってから特に。 ほんの少しのお賽銭持って。 気が向いたときは、お…

「人生のメリーゴーランド」と「ジャズワルツ」

似ています!この曲あの曲 金曜ロードショーで、3週にわたりジブリ映画を放送していますね。 明後日は、『耳をすませば』 たくさんの方々が見ているようで、 ジブリ作品は人気ありますね。 ジブリの音楽はよく聴きます。 最近も ↓ これを聴いていて思ったこ…

『ブレット・トレイン』と美しい新幹線の音楽

ブラピのコメントから新幹線にちなんだ音楽で日本文化を感じる 見てくださっている方々、ありがとうございます。 なかなか更新が思うようにならない最近ですが、スローながらやっていきます。 よろしくお願いします。 明るい話題をみつけにいくと、 今日ブラ…

ヒマワリと夕陽と「Travels」

感性は大事に 真夏!と毎日感じますね。 今日も湯気がでそうなぐらいの暑さの中、 あちらこちらと走り回り、 汗いっぱい(;´∀`) しかし、ヒマワリは元気ですね。 暑さにも雷雨にも強い!! 切り花のヒマワリも綺麗なんだけど、 やっぱり畑のヒマワリの黄色は…

ハーブティーを飲みながら

ハーブティーとケーキでほっこりの午後 午後から時間ができ、ハーブティーのおいしいレストラン?カフェ?へ。 ひとりゆったりしたい時に行くお店。 車じゃないと行けないお店。 山と川が近い。 小さなハーブ園のようなお庭には、いろんな種類のハーブと花。…

ピアノとヒマワリと夏

夏本番 先日、またひろ~いお部屋とグランドピアノを借りて、 弾くこと集中2時間。 外の音は全く聞こえない。 自分のピアノの音だけ。 こないだ借りたピアノよりグレードが高いピアノ。 otoiroha.hatenablog.com 部屋も前より、う~んと広い。 一人で使って…

小銭の支払い方法

財布を軽くするために? 現金でおつりをもらわなければならない支払い、 どのように出されますか? 例えば、1361円の支払い。 ケース1 ちょうどはない。 61円はあっても、100円玉がない。 500円玉があれば、 1561円出す方は多いでしょう。 おつりは、200円…

踊るオンシジューム

紫のグラジオラスを再び買い、オンシジュームと花瓶に入れた。 ↓ グラジオラス記事 otoiroha.hatenablog.com パープルとイエローがとても相性が良かった。 グラジオラスは買ってきたときはすべて蕾。 見事に次から次へと花咲いた。 実に美しい☆彡 一緒に買っ…

参院選2022に思う

願い 昨日の七夕の短冊には、参院選の立候補者は当選しますようにと、 書いたのでしょうか? 国民は、投票するにあたって、 一人一人いろいろな思いがあるでしょうね。 6月、7月というのはいろいろ制度の更新が多い月。 いろいろな制度があって助かってい…

ピアノ弾く

久しぶりのグランドピアノ グランドピアノを弾いた。 防音設備のあるお部屋で。 思わぬ場所できいてみたら、貸してくれるという。 もちろん、支払いはある。 支払い以上に、気持ちよかった。 何年ぶりだろう? グランドで弾くの。 弾きやすいピアノだった。 …

トム・クルーズさんと戸田奈津子さん

無と努力 トム・クルーズさんの映画、人気なのでしょうか? 「トップガン」は昔、観ました。 数日前、トム・クルーズさんの通訳を引退された戸田奈津子さんの記事を読みました。 その中で、 ロバート・デ・ニーロさんとの思い出を語っておられたところ、 す…