思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池亮太さんが弾く「もののけ姫」

五感を刺激すれば、なぜか意欲がでる 本日はYouTubeでおなじみのピアニスト、 菊池亮太さんの演奏を聴いていました。 久しく聴いていなかったのもあり、見てない動画がたくさん。 見出すと、真剣になりますよ、この方の演奏は。 ステキだと思う演奏動画は、…

反田恭平さんのラジオを聴く

音楽の好みはその日の体調や心境で変わる 初めてピアニストの反田恭平さんのラジオ 「Growing Sonority」を聴いた。 今年最後の放送。 反田さんと言えば、ショパンコンクールで第2位の方ですね。 受賞によって、今年のお仕事はかなり充実されたようで。 番…

サンタさんへの願い事

2022のクリスマス・イブ 今日はクリスマスイブ 外は寒いですが、朝から青空は見えました。 子どもたちがサンタの衣装着て、お出かけしている姿や、 トナカイの角のカチューシャしている姿などを、 毎年見かけます。 かわいらしいものです。 そんな子どもたち…

今年の漢字2022から

今年の漢字「戦」と「戦メリ」と 先日のブログにも書いたが、 母は今年の漢字は「騒」と言っていた。 otoiroha.hatenablog.com そして昨日発表となった漢字は、 戦 ロシアとウクライナの戦争か~ こんな漢字が選ばれる日がくるとは・・・。 漢字を知って、 …

角野隼斗さんが弾くジブリ

角野隼斗さん演奏「人生のメリーゴーランド」 ジブリパークの情報記事を読みながら、角野隼斗さんの演奏を聴く 最新の動画で、『ハウルの動く城』の「人生のメリーゴーランド」を演奏されています。 なんて軽やかな楽しい三拍子なんだろう! 出だしは、しっ…

師走ですね、今年の漢字は?

12月、はじめに思うこと いろんな色の落ち葉が歩道にた~くさん。 今日は風がピューピュー お店に行けば、クリスマスソング、クーポンに○○割、 福引、早々と○○%オフの文字が目に入り・・・ なんとなく騒がしく? いえ、賑やかと捉えるのがいいのかしら? 母…