思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッド・ファーザーと音楽用語レガート

マフィア映画『ゴッド・ファーザー』。ここで使用される音楽「愛のテーマ」と音楽用語のレガートから感じることを綴ってます。

大事な心「おもてなし」

「おもてなしの心」について綴りました。

中秋の名月、「月の光」で想像し癒す

中秋の名月に満月が見られる今年。「癒し」効果もあると言われる月。残念ながら生憎のお天気で観られない場所は、ドビュッシーの「月の光」で想像の鑑賞を。

矢野顕子さんとMISIAさんの対話「音楽はおくりもの」世界初演放送

『MISIA 星空のラジオ~Sunday Sunset~』の放送で、矢野顕子さんとMISIAさんがセッションされました。そこで感じた単なる「会話」とは違う「対話」を綴りました。

「秋桜」と「COSMOS」をコスモスの日に

今日はコスモスの日。山口百恵さんの歌「秋桜」と合唱曲「COSMOS」。 花と宇宙ですが、どちらも○○です。それを綴りました。

宇宙の日に感じる「うつろい」と「宇宙戦艦ヤマト」

宇宙の日の今日、「うつろい」という言葉から思わぬ発想があることを知りました。それを知ったら、偶然「宇宙戦艦ヤマト」を交響曲になったものと遭遇。そこには共通するポジティブワードが見えたのですが?!

9.11 YOSHIKIさんの追悼曲を聴き思いを読む

米同時テロから20年、YOSHIKIさんの文章を読み、追悼曲「Unnamed Song」を聴きました。感想を綴っています。

重陽の節句に「菊の花」を飾り聴く

今日9月9日は重陽の節句、菊の節句。クラシック音楽に「菊の花」という曲があります。イタリアの作曲家の「菊」と日本がイメージする「菊」。音楽聴けば日本もイタリアも共通ありと感じます。

親が楽しんでいる姿は子どもに影響を与える

音楽好きにさせたい、スポーツ好きにさせたい、親御さんはいろんな思いがありますが、させたいことに親御さん自身が心から楽しんでいるか否かではないでしょうか?童謡アイスクリームの歌の作曲者の言葉を挙げて綴りました。

素晴らしき世界って、どんな世界?

パラリンピック閉会式で歌われたルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」。素晴らしき世界って、どんな世界なのでしょう?自分が思う世界を綴りました。

劇団四季『アナと雪の女王』、輝いています!

劇団四季『アナと雪の女王』、約1年遅れて開幕されました。大ヒットした映画、人間が舞台で演じるミュージカル『アナ雪』。凍った世界を救える作品かもしれません。

菅総理の言葉、私は「星に願いを」

今日の菅総理大臣の記者会見の言葉から、なぜか頭に浮かんだユーゴーの言葉。そしてディズニーの「星に願いを」のメロディとともにコロナが終息していくことを願い、綴りました。

『ジュラシック・パーク』の作曲家の個性

9月3日の金曜ロードショーでオンエアされる『ジュラシック・パーク』。音楽担当はジョン・ウィリアムズさん。彼の個性あるメロディについて書きました。