思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

ゴッド・ファーザーと音楽用語レガート

映画『ゴッド・ファーザー』の「愛のテーマ」は、legato(レガート)です!

マフィア映画ときくと、どんな作品が浮かびますか?

私は『ゴッド・ファーザー』ですね。

 

音楽用語のlegato(レガート)。

楽譜に記載されている時は、なめらかに奏でます。

言葉で言うとそうなるのですが、実際出てくる音は、ブツブツ切れた音ではありませんが、色々な音質、表現があります。

 

音楽用語はイタリア語がほとんど。

本来のレガートの意味は、結ぶ、つなぐ、縛る。

だから、強い絆で結ばれていることも、legatoがつかわれるようですね。

 

イタリア南部にあるシチリア島

私は映画の舞台でしか知りませんが、マフィアはシチリア島で生まれ、世界に広がったと本にありました。

マフィアは強い絆で結ばれていて、大きな組織で強大な権力を持ちます。

強い絆で結ばれている=強い絆でレガートされている、のです。

 

そこで映画『ゴッド・ファーザー』

音楽担当はイタリアの作曲家ニーノ・ロータ

「愛のテーマ」はとても有名。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

愛のテーマ

愛のテーマ

  • provided courtesy of iTunes

この有名なメロディは、レガートに奏でます。

なめらかですよね。

強い絆で結ばれてるってことでしょうか?

 

映画音楽は好きですが、この映画、ちゃんと観ておりません。

失礼しました。(^^ゞ