思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に孤独を感じたらオススメする曲

雨の日の感情にこの音楽 今日は晴れ間があった。 明日からは雨が降ってきそうだ。 雨は好きとは言えないけど、晴ればかり続くとそれも異常気象。 でも、どうしても淋しさの感情は、晴れの日より雨の日に起こりやすい。 そこには、沈む気持ちの中に美しさがあ…

カルシウムが気になって

牛乳はカルシウム1位! 骨が気になって、食生活の見直し。 思秋期の女性は、骨や歯を強くする栄養素、 ミネラルは気になるところ。 ミネラルは、約40種類ありますが、 中でも気にしているのはカルシウム。 牛乳が一番吸収率がよく、コップ1杯(200ml)で…

小満に聴く“麦”の音楽

お好み焼きもいいけど、美しいのは麦畑だな 今日から小満(しょうまん)。 今年の二十四節気の小満は、 今日から6月5日まで。 草木が成長して天地に満ち始めるころ。 麦秋(ばくしゅう)って言葉がありますが、秋じゃなくて、 今の季節になるんですね。 黄…

『紅の豚』を今、見る

フィオのセリフに感じる G7広島サミットが行われている今、 そしてそろそろサクランボが旬を迎える季節ということもあって、 見ていなかったジブリ映画『紅の豚』を見る。 舞台設定などを本やネットで情報を経て、見るなら今かと思った。 正直、もっと重く感…

しあわせの言葉

ことばの日に思い出す ふと思い出した。 親が子どもにかける子どもを幸せにする言葉を。 「大好きだよ」 1年ぐらい前だったか、本で読んだ。 子どもが一番うれしい言葉が、これだと。 私の頭には映画『ライオン・キング』が浮かぶ。 実写版の方ね。 映画で…

気分がよくなるオススメ曲

気分がよくなれば笑えればそれでいい! 時々聴くポッドキャスト、 『コサキン ポッドキャスト DE ワァオ!』 コサキンは、小堺一機さんと関根勤さん。 この笑いが、私には合ってる。 昔、彼らのテレビ番組で笑っていたからかな~? コサキン ポッドキャストD…

前例のない新しいこと

新しいことに挑戦する若者の姿に背筋がのびる ピアノ演奏を披露するYouTuber、たくさんいらっしゃいます。 一口にピアノ演奏YouTuberと言っても、いろんなタイプがありますね。 そのおひとり、よみぃさん。 私は名前は知ってはいましたが、演奏は動画で2、…

アダージョの深い意味

Adagio(アダージョ)は単に遅くという意味ではない 音楽記号でテンポを表す用語、Adagio(アダージョ)。 ゆったりとした曲の楽譜のテンポの記号として、用いられます。 先日、葉加瀬太郎さん、柏木広樹さん、西村由紀江さんの NH&K TRIOが、『Adagio』とい…

バナナ食べて宮沢賢治とバナナボート

バナナをきっかけに思い浮かべる 立夏が昨日。 そしてもうすぐ旬をむかえるバナナ。 1年中スーパーにはあるけれど、旬はやはり夏。 バナナはよくパンにのせて、朝に食べる。 豆乳ヨーグルトをかけて食べることも多い。 バナナといえば、 手頃な価格で栄養豊…

端午の節句

カブト、鯉のぼり、柏餅、音楽は・・・ こどもはいなくても、季節感を漂わせる飾りつけをする。 大谷翔平さんがかぶるカブトのような貼り絵に、 カブトを被った少年が鯉にのった陶器、 花瓶にはカーネーションにギボウシの葉を入れた。 毎年、少しだけ飾りを…

みどりの日に「若葉のころ」

輝くみどりにするには、太陽と水 今日はみどりの日。 お天気よく、日中は半袖でも過ごせるくらい、 気温は上がった。 木々の葉っぱも、この日照りに水を欲しがっているように見えた。 育つのに必要なのは、太陽と水と時間。 庭の植物に、水をやる。 葉っぱが…