思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

小満に聴く“麦”の音楽

お好み焼きもいいけど、美しいのは麦畑だな

今日から小満(しょうまん)。

今年の二十四節気小満は、

今日から6月5日まで。

草木が成長して天地に満ち始めるころ。

麦秋(ばくしゅう)って言葉がありますが、秋じゃなくて、

今の季節になるんですね。

 

黄金色の麦畑が見れる頃

 

今日は風も爽やかで、太陽の光もあって、

万物がすくすく育つって感じます。

 

元スクエアのメンバーだったピアニスト、

和泉宏隆さんの曲、

 

「麦畑の夕暮」

 

のどかな風景を想像させます。

平和なイメージもあります。

 

麦畑の夕暮

麦畑の夕暮

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

私が住むところにも麦畑があります。

この音楽に合う風景を見ることができます。

麦ときけば、小麦粉が浮かび、輸入?!って思いますが、

音楽は日本の風景を感じます。

 

ニュースでは、G7広島サミットで「お好み焼き」外交という見出し。

各国をイメージしたお好み焼きが紹介されていた。

サミットは今日までのようですね。

風景の麦のイメージとはずいぶん違いました。

しかし、私もお好み焼きは大好きです(^^;)

 

日本の麦畑の美しい風景を、いつまでも保ってほしいですね。