思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

「♪ The water is wide 」(広い河の岸辺)の秘めた魅力

「The water is wide」(邦題:広い河の岸辺)という曲が気に入っている。

和泉宏隆さんのピアノ演奏でこの曲を知った。

優しい曲だな~と聴いていた。

 

ザウォーターイズワイド

ザウォーターイズワイド

  • 和泉 宏隆
  • インストゥルメンタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

どうやらスコットランド民謡が原曲のようだ。

北欧系の曲は、私はよく好きになる。

歌詞もついていて、カーラ・ボノフさんが歌うバージョンを聴いた。

とても素直な歌声で、アコースティックギターとよく合う。

もちろん曲との相性も抜群に良かった。

 

The Water Is Wide

The Water Is Wide

  • カーラ・ボノフ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌詞を調べれば、なんだかふか~い意味があるようだ。

 

日本の映画でも使われていた。

映画『最高の人生の見つけ方』のサントラに入っていた。

The Water Is Wide

The Water Is Wide

  • 木戸やすひろ, HARUNA & ENA
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

この映画は見ていないのだが、公開された時、チェックはしていた。

映画タイトルからこの曲が入っているということは、

この映画と音楽が合うってこと・・・。

なるほどな~~~

 

他にもカーペンターズのカレンさんの声にそっくりのシンガー、

SINONさんも歌っていた。

彼女もアコギでとても味わいある歌唱だった。

The Water Is Wide

The Water Is Wide

  • SINON
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

サブスクでは聴けないのだが、Superflyさんもカバーしていた。

試聴でしか聴いていないが、1コーラスは聴けた。

(下の試聴では1コーラス聴けない)

ロック色が強い彼女が、とても穏やかにやさしく歌う。

少し翳があるところが、魅力だね。

The Water Is Wide

The Water Is Wide

  • Superfly
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は笑顔の裏に隠された翳とでもいうのか?

それが私には魅力に感じる。

だから多くのミュージシャンたちが、カバーするのかもしれない。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません