思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こえない言葉

「捨てる」は、「覚悟する」 NHK朝ドラ『らんまん』。 ドラマは見ていないのだが、今朝、たまたま見た情報番組で、 主人公万太郎の祖母タキ役の松坂慶子さんが、 出演されていた。 番組内で松坂さんの1シーンが映し出された。

言葉の変化で笑った!

最善の薬 少々緊張するところに車で向かっていた時のこと。 ラジオから聴こえる話に、声をだして笑った。 それは、今の若者と昭和の若者の言葉の使い方の違いを、 例にだしていた。 「少し待ってほしい」時に使う言い方。 今の若者 「秒で終わるから~」 昭…

梅雨の日曜日

暑いですか? 今日は日曜日、曇り。 テレビから最近、“暑い、暑い”という声が聴こえてきますが、 そんなに暑いのでしょうか? 朝晩は、それほど暑くは感じない自分です。 テレビの音声の方が、騒がしくて、暑い!! と思ってしまいます。 確かに動いていれば…

映画『タイタニック』の音楽

思い出す、タイタニックの曲 今日は映画『タイタニック』のテレビ放映がある。 今年2月か3月だったか?映画館でも25周年記念で公開されていた。 上映回数が少ないのもあり、席は埋まっているとニュースでみたが、 実際のところ、どうだったのでしょう? 私…

心変わりは人の世の常と申しますから

映画『ハウルの動く城』から感じる「動く」 表題の言葉は『ハウルの動く城』で登場した案山子、カブのセリフ。 この映画では、あらゆるモノが動きます。 “城”も動きますし、“案山子”もです。 ソフィーを守るために、ハウルは勇気を持って動きました。 戦いま…

葉っぱビジネス映画『人生、いろどり』

実話をもとに作られた2012年の映画『人生、いろどり』。 有名なお話なのでしょうか? 私は、知らなくて・・・。 過疎地、徳島県上勝町。 不況に苦しむこの町で、70代、80代の女性たちが、 お料理の盛りつけの「つまもの」として使われる葉っぱを、 育て売る…

再再々・・・スタート

夏至が過ぎ、これから日は短くなっていきます。 社会や気象は変わっていっても、変わらないものもあります。 As Time Goes By フランク・シナトラ ヴォーカルポップ ¥255 provided courtesy of iTunes 当記事ではアフィリエイトを利用していません 30年前、2…

明日は夏至、沈まぬ太陽~♪

夏至の音楽 ♪ 明日は夏至ね。 先日花瓶に入れた花パインとカサブランカ(白いユリ)が、 まだキレイ☆彡 カサブランカの蕾が全部咲いてくれた(*^▽^*) そこに、小さめのヒマワリ1輪とギボウシの葉っぱ数枚添えると、 あっという間に元気な夏!!になった。 ot…

蛙・カエル・カーミット

最近よく聞く、今日も目にした言葉、 “ 蛙化現象 ” 意味は、みなさんご存じでしょう。 名前の由来は、グリム童話の「カエルの王さま」とのこと。 童話の本当を知ると、ある意味怖い。 小学生の頃に世界名作全集で読んだ「ラプンツェル」や「人魚姫」など、 …

パイナップルとカサブランカ

美味しいだけじゃないパイナップルと女王カサブランカ 先日、カットしてくれているパイナップルを食べたところ、 甘くてジューシーで、とてもおいしい。 1年中店頭にはあるけれど、やっぱり夏に食べたい果物。 ビタミンC、B1、植物繊維、その他いろんな栄養…

「世界の約束」と「風のオリヴァストロ」

『ハウルの動く城』で流れる「世界の約束」。 詩人の谷川俊太郎さんが作詞をし、 木村弓さんが作曲した。 世界の約束 ~ 人生のメリーゴーランド -エンディング- 倍賞千恵子 サウンドトラック ¥255 provided courtesy of iTunes 当記事ではアフィリエイトを利…

ジブリ作品やディズニー作品から「聴く」ということ

先日、ジブリ映画『耳をすませば』の鑑賞記事を書いた。 otoiroha.hatenablog.com そこでは触れなかった、 なぜタイトルが『耳をすませば』なのか? 観賞直後はさほど感じなかったが、 時間が経つにつれ、気になった。 調べたら、出てくるだろうけど・・・。…

『リトルマーメイド』実写版(吹替)を観て

私の視点 アニメ映画、劇団四季ミュージカルは鑑賞済み。 そして今回の実写版。 思い立って、観に行った。 思い立って?というのは、 アースラの吹替が、浦嶋りんこと名前があったからだ。 どこかで聞いた名前! 今までに観たミュージカル俳優さんだっけ? …

ジブリ「耳をすませば」初めて観る

ラピスラズリ登場に驚く 見ていなかったジブリ映画『耳をすませば』を観る。 サントラは聴いていたものの、テレビの放映も一度も観ず、 またそんなに情報も仕入れていなかった。 去年だったか実写版が公開されたのは、知っていた。 1995年の作品ということで…

五月雨の歌といえば

五月雨は梅雨の時期? 車中から雨の景色みていて、何となくでてきた歌。 ♪ 五月雨は 緑色 ♪ 私世代の方はご存じの村下孝蔵さんの曲ですね。 村下さんは梅雨の雨を五月雨としたのか? それとも若葉の頃の雨を五月雨にしたのか? 思わず歌詞をマジマジ読んでみ…

I'll Try(アイル・トライ)♪

初めて新生姜メニューをトライ 新生姜をスーパーで見かけるようになって、 何か作って食べたいなぁ~と。 図書館いった時に雑誌などを見て、 気に入ったのをちょこっとメモしたのを思い出し、、、 そこで決めたのが、メンチカツ。 豚ミンチと新生姜とネギを…

小学生の話す姿に感じる

今の話し方 久しぶりにミニミニコンサートを30分ほど聴きに行った。 小学生のロビーコンサート。 有名な子なのかわかりませんが、チラシを見て、 どんな演奏するのか聴いてみたくなった。 すると、小さなロビーは、満員だった。 演奏はさすがにコンサートを…

楽器だけの雨曲プレイリスト

梅雨に入って、被害が少ないことを祈りながら、 楽器だけで演奏されている、雨にちなんだ曲をリストアップします。 個人的に美しい~と、感じる演奏曲15曲を挙げました。 当記事ではアフィリエイトを利用していません 1.Singin' in the Rain(雨に唄えば) …