思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

I'll Try(アイル・トライ)♪

初めて新生姜メニューをトライ

新生姜をスーパーで見かけるようになって、

何か作って食べたいなぁ~と。

図書館いった時に雑誌などを見て、

気に入ったのをちょこっとメモしたのを思い出し、、、

 

そこで決めたのが、メンチカツ。

豚ミンチと新生姜とネギを入れるようになっていた。

適当に買い物したからネギを買い忘れ、

おまけにパン粉も残っていると思っていたら、

ない!!

ネギ無し、パン粉の代わりに食パンを細かく刻んで使った。

種は、溶き卵にパン粉(食パンみじん切り)を混ぜ、

パンに卵をなじませて、

豚ミンチと新生姜のみじん切りを入れ、

塩・こしょうして、

しっかり混ぜて捏ねて、楕円形にまるめた。

我が家は塩分を考えないといけない人がいるので、

塩は入れず、新生姜を少し多めにした。

そして小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、揚げる。

中までしっかり火を通して。

ハンバーグとは違うようにしたかったから、玉ねぎは使わず。

 

さて、味は初めてにしては良かった。

おろし生姜でなく、みじん切りということもあって、

よく味がきいていた。

ただ塩入れなかったら、ケチャップとウスターソースを混ぜたものを、

少しつけて食べたら、グッとおいしくなった。

 

パン粉をパンで代用したが、見た目があまり・・・。

ネギも入れた方がもっとおいしくなるだろうね。

メンチカツは、お肉屋さんの出来上がったのを買ってくることが多い私。

でも、新生姜入りはお目にかかったことがない。

初めてのトライにしては、イイ出来でしょう。

写真はお見せできないが・・・。

スーパーに入ったら目立つところにある新生姜。

夏が旬だと思ったら、地物は秋が旬だった(^^;)

 

音楽は、『ピーターパン2』から

「I'll Try」

原曲は歌ものですが、歌なしでボザノバにアレンジされたもので。

サックスは二人のホンダさん。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

サントラは ↓