思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

五月雨の歌といえば

五月雨は梅雨の時期?

車中から雨の景色みていて、何となくでてきた歌。

 

 ♪  五月雨は 緑色  ♪

 

 

私世代の方はご存じの村下孝蔵さんの曲ですね。

 

村下さんは梅雨の雨を五月雨としたのか?

それとも若葉の頃の雨を五月雨にしたのか?

 

思わず歌詞をマジマジ読んでみました。

 

初恋だから、若葉の頃なのかな~。

 

でも、2番の歌詞は

 ♪  夕映えは 杏色  ♪

 

杏(あんず)の旬は6月中旬から7月下旬だそう。

とすると、梅雨の時期?

 

そんなことを思い巡らし、

遠い遠い昔の記憶もたどり・・・。

 

はて今の10代は、こんな心境になるのでしょうか?

五月雨に映える緑も、夕映えの杏色も、

それはそれは美しいですよね。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません