思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「上を向いて歩こう」はやっぱり名曲!

Dr. キャピタルさんが解説する「上を向いて歩こう」 以前、こんな記事を書いた。 otoiroha.hatenablog.com 坂本九さんが歌った有名な曲、「上を向いて歩こう」に関する記事。 この曲のメロディの作りについて、書いた。 今日、ニュース記事を見ていると、FRa…

春のやさしい歌、「はるのかぜ」

春のやさしい歌イチ推し「はるのかぜ」 春の音楽をいろいろ聴いていると、 「はるのかぜ」という曲があった。 すべて平仮名表記の 「はるのかぜ」 NHKの『おかあさんといっしょ』で歌われる曲とのこと。 私が聴いたのは、元宝塚歌劇団所属で歌のお姉さんもさ…

ミモザ

ミモザの驚く事実 3月に入って、黄色いミモザを見る機会が増えました。 卒業式の花束などにも使われることもあるかと思います。 我が家も知り合いの方からお庭のミモザを、いただきました。 鮮やかな黄色で束にすると、とても明るく華やぎます。 ミモザって…

なぜ今、レコードが売れるのだろう?

レコードは、癒しと美を体で感じるのでは? 米でレコード売り上げがCD売り上げを抜いたというニュース。 日本でも新しいアルバムがレコードで発売されると、若者に人気のアーティストだと即売れると報じられます。 また、私世代の方もレコードをゆっくりゆっ…

「きぼう」という名の光

宇宙ステーション「きぼう」の光 昨夜、宇宙ステーション「きぼう」、肉眼で見ました。 おそらく。 予報時間ぐらいに動く光が見えたので、きっとあれがそうだろうと思ってます。 思ったより速度は、速く感じましたね。 スマホの方位磁針で、見える方向を予定…

アカデミー賞2023 注目したのは!?

受賞作品より、ガガに注目 YOU TUBEで配信されていた『アカデミー賞2023』 これを見ていたわけではありません。 アカデミー賞のニュースを見て、感じたことを書いています。 一番惹かれたのは、レディー・ガガさん。 『トップガン・マーヴェリック』の主題歌…

あれから12年

3.11に思う あれから12年。 生活が一変した方々、たくさんおられたでしょう。 どんな生活なのか、どんな気もちで今まで生活してきたのか、 想像するが、ほんとうの気もちは当人でないとわからない。 長く生きればいろんなことを経験する。 嬉しいこと、楽し…

森山良子さん「雨あがりのサンバ」を聴いて

日経・私の履歴書2月・村井邦彦さん記事からの発見曲 1968年5月に発売された森山良子さんの曲 「雨あがりのサンバ」 作詞:山上路夫さん 作曲:村井邦彦さん 初めて聴きました。 当記事ではアフィリエイトを利用していません 雨あがりのサンバ 森山良子 J-P…

『BLUE GIANT』石塚真一×NUMBER8×上原ひろみが語る!を聴いて

「世界一のジャズプレイヤーになる!」とは? すっかり映画を鑑賞して以来、『BLUE GIANT』の虜になってしまいました。 ただいま、原作漫画、アメリカ編も読んでいます。 表題の鼎談がSpotifyポッドキャストで配信されていたので、 聴きました。 70分、イイ…