思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのジャズ、松居慶子さんの『Euphoria』

幸福感という調和 映画『BLUE GIANT』のヒットによって、 ジャズに興味を持つ方が増えているのでしょうか? 音楽担当されたジャズピアニスト上原ひろみさんは、 生演奏も聴いたことがあり, 好きなピアニストです。 エネルギッシュでお茶目な演奏が好きですね…

色と季節の変化

季節と『青のオーケストラ』に色彩を感じて ケガをして日に日に回復を感じるようになった。 散歩の距離も長くなって、道端の植物を見る余裕もある。 桜はすっかり葉桜になった。 タンポポは強いね~。 風が強くても、コンクリートの道路の端で、 15センチく…

朝の音楽にいかが?

朝のありがたさ 最近目覚めると、ちゃんと朝がきた~と思うようになった。 気象変化が激しいからかな? それとも、ケガをすると健康のありがたさを、 実感するようになるからなのか? 今朝はお日様が出た。 どこの家も、洗濯物を干している。 大きなシーツや…

“推し”や“イチオシ”から感じる書き言葉の難しさ

書き言葉は難しい ネットを見ていると、“推し活”や“イチオシ”、 アニメで「推しの子」(見ていないので内容は知りません)、 “推し”というのを、よく目にする。 このブログでもこの言葉を二度使ったが(タイトルには使っていません)、 “推し”って、人はどう…

おすすめの「エリーゼのために」

「エリーゼのために」のアレンジイチ推し ベートーベンが作った曲で有名な曲はたくさんある。 小学生の子たちが知っているのは、♪ジャジャジャジャ~ン♪で始まる「運命」、 そしてピアノ曲「エリーゼのために」。 はて、どちらがよく知っているのでしょう? …

なにより健康

健やかな体が、一番! ケガをすると、健康な体がなんてありがたいことなんだろうと、感じる。 健康だったら、多少の道路の凸凹も不自由なく、サッサと歩ける。 車が横を通っても、さほど怖さはない。 信号が変わるまでに横断歩道が渡れないなんて、まずない…

京都弁のふしぎ

なぜ京都弁は、“豆”や“芋”を超ていねいな言葉にするのだろう? 京都育ちの方と会話すると、とても柔らかい印象を受けるので、 耳障りのいい京ことばは好き。 ただなんでこんな使い方をするのだろう?と思う言葉がある。 それは、 “おまめさん”と“おいもさん”…

ランドセルのきもち

入学式といえば もうすぐ入学式。 入学式といえば、桜とランドセル。 今春は桜はもう散ってしまっているかな? さて、今年の新1年生は、ランドセルを背負って、 小学校に通うのでしょうか? ランリュックってところもあるかもしれませんね。 ランドセルの色…

イチゴの誘惑

いちごのヘタは上下さかさま 2023年になって、毎月1日から値上げ値上げとザワザワザワ。 “4月から○○と○○が値上げします” あ~、またか~と、どんよりした気分にはなるのですが、 スーパーではイチゴを、買いやすい価格で提供してくれています。 今が本来の…

新年度に思う

人間なんだから なんでも自己責任と思う毎日。 郵便物、届かなくても自己責任。 だから余分に料金払って、厳重に注意する今。 なにかことが起これば、 丁寧に正論言われて、わかりましたと答えるしかない。 正しいとか間違っているとかじゃなくて、 心遣いっ…