思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

おすすめのジャズ、松居慶子さんの『Euphoria』

幸福感という調和

映画『BLUE GIANT』のヒットによって、

ジャズに興味を持つ方が増えているのでしょうか?

音楽担当されたジャズピアニスト上原ひろみさんは、

生演奏も聴いたことがあり,

好きなピアニストです。

エネルギッシュでお茶目な演奏が好きですね。

 

その上原ひろみさんよりお姉さんのジャズピアニスト、

松居慶子さんが新しいアルバム、

Euphoria』(ユーフォリアを配信されました。

CDはまだです。

映画『BLUE GIANT』の音楽とは対照的ですが、

とても心地いいです。

上質な音楽と感じます。

アメリカで活躍されているミュージシャンですが、日本でもライブされています。

一つ前のアルバム『Echo』もお気に入りでしたが、

今回もメロディックで、とても安定感あります。

参加ミュージシャンに、

ギターのマイク・スターン、

トランペットのランディー・ブレッカー、

ボーカルにレイラ・ハサウェイがいます。

他にも私が知らないだけで、錚々たるメンバーがゲストで参加しています。

 

1曲目聴いた瞬間に、このアルバム “イイ!!”って

思いました。

全曲聴いていないのに(^^;)

もちろん参加メンバーの情報も知らないのに。

このブログ書いたときは、全部聴きましたよ。

 

アドリブソロはありますが、テクニックテクニックしているものでなく、

センスが良いソロばかりです。

調和しています。

でも、同調とは違います。

それぞれの個性を大事に、バランスがとれていて、

一人ひとりの良いところが新しい美しさとして、

発揮されている音楽と言えばよいでしょうか。

今の年齢だからこそ、たくさんの経験を積んだからこそできる、

演奏、曲だと感じます。

アルバムタイトルEuphoria』(ユーフォリアは、

幸福感、多幸感という意味です。

納得したタイトル名でした。

 

ぜひ映画『BLUE GIANT』でジャズに興味が湧いた人にも、

聴いてみてほしい音楽です。

BLUE GIANT』の音楽とは対照的ですが。

ちなみに私は、映画『BLUE GIANT』を封切りされてすぐに見に行き、

とても心揺さぶられました。

otoiroha.hatenablog.com

 

上原ひろみさん、松居慶子さんの音楽を聴いていると、

歳を重ねていくうちに変化、進化する音楽を感じます。

もちろんイイ意味でね。

 

お気に入りの曲を・・・。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

YouTubeで聴けます♪

LOVE AND NOTHING LESS (feat. Lalah Hathaway & Grégoire Maret) - YouTube

 

 

ROSSO CANTABILE

ROSSO CANTABILE

  • provided courtesy of iTunes

 

ROSSO CANTABILE - YouTube