思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「おもしろがれる人」の言葉

個人的に「新しもん好き」という言葉は、 自分で自分のことをそのように言うのは抵抗ないが、 他人に向かって使うのは避けたい言葉。 皮肉に聞こえる気かしてね。 一方、「好奇心旺盛な人」や「ワクワクする人」とか、 「楽しめる人」とかそういう表現、解釈…

無印良品のチキンの豆乳クリームカレー

はじめて食べたMUJIのカレー 無印良品のカレー、はじめて食べました。 無印良品のお店に行った時、カレーが気になって、 1回食べようと手に取ったのが、

もんたよしのり作詞作曲「ギャランドゥ」

もんたよしのりさんの歌の魅力は、ギター演奏とセット 中学生だったか、部活が一緒だった同級生が、もんたさんの大ファンだった。 容姿や雰囲気が好きだったようだ。 もんたよしのりという名前をきけば、彼女を思い出す。 「ダンシング・オールナイト」 いい…

“美しいものを追う男の物語” ジブリ『風立ちぬ』を再び

『風立ちぬ』二度めのDVD鑑賞に思うこと 現在も映画館でジブリの『君たちはどう生きるか』が、 上映されていますね。 公開されてすぐに観に行きました。 otoiroha.hatenablog.com それからしばらく経って、 なんとなく『風立ちぬ』が、気になって再び観まし…

再開

ブログの手直し このブログは、日々感じたことを書いている趣味ブログ。 それを読んでくださる方がいるのは、うれしいこと。 ありがとうございます。 また、少しずつ書いていきます。

涼しさが訪れたら、〇〇

涼しい空気の中 今日は気持ちよいお天気だった。 風が心地よく、秋だな~と感じる。 9月29日の十五夜は、ウサギの絵が描かれたおいしいお饅頭を食べた。 最近は和菓子が口に合う。 今日は、とちの実のおせんべいが、おいしかった。 お店には、栗の和菓子も…