思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

もんたよしのり作詞作曲「ギャランドゥ」

もんたよしのりさんの歌の魅力は、ギター演奏とセット

中学生だったか、部活が一緒だった同級生が、もんたさんの大ファンだった。

容姿や雰囲気が好きだったようだ。

もんたよしのりという名前をきけば、彼女を思い出す。

 

ダンシング・オールナイト

 

いい曲だと思うが、

 

私は「ギャランドゥ」を思い出す。

小学3年生か4年生から6年生まで、西城秀樹さんの歌唱が好きだった。

だから「ギャランドゥ」なのかもしれない。

といっても「ギャランドウ」は、それより後に出された曲だが。。。

作詞作曲は、もんたよしのりさん。

 

もんたさんが歌う「ギャランドゥ」をいくつか聴いてみた。

もんたさんバージョンは、落ち着いた印象。

言葉は悪いが、少々泥臭い雰囲気がある。

YouTubeに秀樹さんバージョンで歌われていた動画があった。

2022年9月と表記されていたのだが、昨年歌われたのかな?

だとすれば、71歳!

あのハスキーボイスにかかわらず、高音も出ている。

  ↓ リンク

もんたよしのり ギャランドゥ(2022年9月) - YouTube

 

もんたさんの歌を引き立てるバックの演奏も素敵。

ギター演奏は、増崎孝司さん。

フュージョン好きの方や浜田麻里さんが好きな方は、ご存じでしょう。

間奏のソロ、かっこいいフレーズを弾いていると思う。

もんたさんが秀樹バージョンで歌っても、とてもイイと思う。

秀樹さんバージョンは、ダンシング向きなのかな。

 

もんた&ブラザーズバージョンも貼っておく。

もんたさんの歌は、ブルース色が強い。

だからかギターが気になる。

こちらのギターソロを聴けば、ブルースだなぁ~と感じる。

もんたさんの歌の魅力はギター演奏とセットだね。

 

ギャランドゥ

ギャランドゥ

  • もんた&ブラザーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

ダンシング・オールナイト

ダンシング・オールナイト

  • もんた&ブラザーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

もんたさんは、あの世で、音楽仲間とセッションしているのだろうか。