思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

今年の漢字2022から

今年の漢字「戦」と「戦メリ」と

 

先日のブログにも書いたが、

母は今年の漢字は「騒」と言っていた。

 

otoiroha.hatenablog.com

 

 

そして昨日発表となった漢字は、

ロシアとウクライナの戦争か~

 

こんな漢字が選ばれる日がくるとは・・・。

 

漢字を知って、

戦場のメリークリスマス」を聴いていた。

 

まずは、加羽沢美濃さんの演奏から

当記事ではアフィリエイトを利用していません

戦場のメリー・クリスマス

戦場のメリー・クリスマス

  • provided courtesy of iTunes

出だしのテンポは速め、

2分20秒あたりから終盤にかけての展開がお気に入り。

私の好きなアーティストなので、まずはこれを。

 

そして、ランランさんの演奏

メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス

メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス

  • ラン・ラン
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

テンポがかなり揺れる。

彼ならではの演奏表現、とてもユニーク。

 

最後はこの曲の作曲者、坂本龍一さん

Merry Christmas Mr. Lawrence

Merry Christmas Mr. Lawrence

  • provided courtesy of iTunes

この演奏は、いちばんシンプルな演奏に思う。

 

弾き手によってかなりの色(カラー)の違いがある。

それが聴き手には面白い。

 

そういえば、『戦場のメリークリスマス』のサントラに

「Forbidden Colours(禁じられた色彩)」という曲が入っている。

「メリー・クリスマス・Mr・ローレンス」に、

デヴィッド・シルヴィアンが作詞作曲した歌をのせた曲。

 

Forbidden Colours

Forbidden Colours

  • 坂本 龍一
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Merry Christmas Mr.Lawrence

Merry Christmas Mr.Lawrence

  • 坂本 龍一
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

「Forbidden Colours(禁じられた色彩)」は、

独特な世界観がありますね。

ちょこっとこの曲のことを調べると、

作家の三島由紀夫さんのお名前が出てきて、

私の頭の中には、篠山紀信さんの写真展で見た三島さんの姿を思い出す。

 

禁じられた色彩

禁じられた色彩

  • provided courtesy of iTunes

 

サラ・ブライトマンが歌っているバージョンが美しかった。

Forbidden Colours

Forbidden Colours

  • provided courtesy of iTunes

 

「戦」の漢字からだいぶん脱線しましたが、

クリスマスが近い今。

戦いは早く終わってほしい。

戦いなら自分との闘いだけで十分だと思う2022年12月でした。