思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

ROLLYが演奏する「サムデイ」、原曲にビックリ!

原曲はフライド・エッグ(Flied Egg)というバンド。メンバーに驚く。

ロッカーと言えばいいのかな?

以前(だいぶん前)、テレビでもよく見かけたROLLYさん。

独特のメイクでギターが上手いアーティスト。

彼がギターを弾いて歌っている曲、

「サムデイ」

当記事ではアフィリエイトを利用していません

サムデイ

サムデイ

ギターのフレーズといい、メロディといい、

とてもいいなぁ~と何度か聴いた。

 

聴きながら、どこかで聴いた気がして・・・。

 

すると、

フライド・エッグと出てきた。

 

洋楽か?

 

知らないなぁ~。

 

検索していたら、

 

まぁ!!日本のバンド

 

Some Day (We Meet Again)

Some Day (We Meet Again)

  • Flied Egg
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

ドラムは、角田ヒロ(つのだひろ)さん

ギター、成毛シゲルさん

ベース、高中マサヨシさん(現在ギターリストの高中正義さん)

 

つのださんといえば、「メリージェーン」の人、

高中さんは、ギターリストとしての演奏は、CDで何曲か聴いて知っている。

でも、ベーシストとしての演奏を聴いたのはこれが初めて。

 

この曲は、つのだひろさん作曲だそうだ。

「メリー・ジェーン」に少々似た雰囲気もあるように感じる。

 

音が70年代とは感じるけれど、すごく味がある。

1曲の中に影がありながら、ちゃんと温かみがある。

キーボードで録音しているのだろうか?

ストリングスの音は。

センスが光っている。

詳しくはないが、全体的にプログレッシブ・ロックの影響を受けている気がする。

ユーミンが影響を受けた、

プロコル・ハルムの「A WHITER SHADE OF PALE」とも、

どことなく似た感じもあると思うのは私だけかな?

聴き比べれば、全く違うのだけれど(^^;)

A WHITER SHADE OF PALE

A WHITER SHADE OF PALE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ROLLYの方に戻って、

彼のカバーは、やはりギターソロが光っている☆彡

私には、とても印象に残る曲だった。

最近のROLLYさん、音楽活動されているのかな???

 

 

フライド・エッグのアルバムの曲は他に、

「I Love You」も、素敵だった。

 

I Love You

I Love You

  • Flied Egg
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes