思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル映画『カラー・パープル』の感想

心揺さぶる歌 なんとか上映時間に行けた。 みたかった『カラー・パープル』 1985年にスピルバーグ監督で上映された本作。 今回の作品は、スピルバーグはプロデューサーになっている。 そして、ミュージカル映画として公開されている。 今日の鑑賞者、5,6…

「SAUDADE」の探求、高中正義さんから刺激を受けて

哀愁の旋律の結びつき 先日ブログにとりあげた、高中正義さんの「SAUDADE」を聴いてから、いろいろSAUDADE(サダージ、サウダージ)を調べたり、人に教わったりして、情報収集。 otoiroha.hatenablog.com 高中さんの「SAUDADE」は、哀愁っぽいタイトルはない…

寒暖差に耐えつつ、満開への一歩

春の訪れとキュートでワクワクする音楽の世界 このところの寒暖差が参りますね。 でも春が近づいているのは、感じられます。 先日、“ 春一番が~~♪ ” 吹きました。 早々と桃の花を花器にいれ、毎日様子を見ています。 日差しがある暖かい日になると、次々と…

ポルノグラフィティの「サウダージ」と高中正義さんの「SAUDADE」の関係性

2曲の「SAUDADE」 高中正義さんの少しラテンチックなスパニッシュのような演奏を聴いていて、 なんかの曲に似ている??? このコード進行、メロディライン、リズム。 そう、ポルノグラフィティの「サウダージ」だ! それから高中さんのタイトルをみたら、 …

心地よい日常の追求

自分でこれはなんか違うなと思ったら、しない。 そこには全く根拠はない。 前日まで明日はこうしようって決めていたとしても、 なにか違うと思ったら、やめる。 身体がのらないとか、実際、身体が動かないこともある。 それでやらなかったことに、後悔はほと…

恵方巻・いわし・ヒイラギナンテンの葉

節分の食事 豆を歳の数より少なく食べ(お腹こわすから)、 母が作ってくれた恵方巻、 我が家の庭で育っているヒイラギナンテンの葉を添えた塩焼きイワシを食べ、 節分らしい美味しい食事だった。 市販の恵方巻も美味しいだろうけど、 適度な大きさに好きな…

5拍子のイメージ

5拍子の3曲 5拍子、期待を裏切るというか、型にはまらないというか、 初めて聴いた時はそんなイメージだった。 今はスリリング、疾走感という言葉が出てくる。 妖しい雰囲気もある。 5拍子といえば『スパイ大作戦』。 それの続編だっけ? トム・クルーズ…