思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

恵方巻・いわし・ヒイラギナンテンの葉

節分の食事

豆を歳の数より少なく食べ(お腹こわすから)、

母が作ってくれた恵方巻

我が家の庭で育っているヒイラギナンテンの葉を添えた塩焼きイワシを食べ、

節分らしい美味しい食事だった。

 

市販の恵方巻も美味しいだろうけど、

適度な大きさに好きな具材、

おいしい海苔で巻いた自家製恵方巻もかなり美味しい。

酢めしのお酢加減も口に合うし・・・。

イワシはお店で焼いてくれたのを買ったけどね。

夕方に買えば、値下がりしてGOOD!

ヒイラギナンテンの葉を添えれば、旅館?料亭?っぽくなって尚よし!

 

鬼は、逃げて行っただろうか???

けど悪い奴はやっつけて、去ってほしいなぁ(^^;)

 

曲は童謡「鬼のパンツ」の原曲「フニクリ・フニクラ」

 

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません