思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかに思う

ありがとうございました 今年も残りわずか。 昨年の年末はコロナにかかり、2023年1月1日から復活した。 ところが、3月にアクシデント。 しかし乗り越えられ、無事に終われそう。 人生、山あり谷あり。 ヘレン・ケラーは言った。 いつも太陽に顔を向けていれ…

愛と平和を願うクリスマス・イヴ

「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」の良さ 毎年、クリスマスに聴く曲は大体同じだった。 今年は、新曲が1曲増えた。 それが、この曲 ↓ Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023 桑田佳祐 & 松任谷由実 J-Pop ¥255 provided …

冬の夕方の空の美しさは、魔女のしわざ?

おーさむっ! それもそのはず、今日は冬至。 寒いけど、昨日17時ごろの空は、それはそれは美しかった。 マジックアワーというのかな? 魔法使いがホウキに乗って飛んでいそうな雰囲気。 今日の寒さは、「雪の女王」でも出てきそう。 わが町は、雪ではなく風…

映画『窓ぎわのトットちゃん』をみる前に

音楽物語『窓ぎわのトットちゃん』で予習を 明日から『窓ぎわのトットちゃん』が公開される。 昔々、本を読みかけた記憶がある。 最後まで読まなかったなぁ~~(^^;) しかし、映画はみてみたい。 その前に、これを聴いてみた。 Ongaku Monogatari "Madogiwa …

実写版『耳をすませば』見ながら、宮澤賢治を感じる

チェロの音と“1番の読者”が印象に残る 映画『銀河鉄道の父』を観て、すぐにこの作品を観たからか? チェロの音とチェロそのものに、なんだか惹かれる。 チェロの音のイメージは、ふくよかであったかい音。 コントラバスほど低い音ではないけれど、木のぬく…

映画『銀河鉄道の父』を観た感想

父親の息子への愛に笑いあり、涙あり、そしてハッとしたこと 哀しくなるだろうなっと思って、しばらく見なかった 映画『銀河鉄道の父』 笑えるところもあると言っていた人がいたので、 見てみた。 確かに笑えるところ、いくつかある。 高等学校への進学に賛…