思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

映画『窓ぎわのトットちゃん』をみる前に

音楽物語『窓ぎわのトットちゃん』で予習を

明日から『窓ぎわのトットちゃん』が公開される。

昔々、本を読みかけた記憶がある。

最後まで読まなかったなぁ~~(^^;)

 

しかし、映画はみてみたい。

その前に、これを聴いてみた。

Ongaku Monogatari

Ongaku Monogatari "Madogiwa no TOTTO-CHAN"

  • 新日星交響楽団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥2037

 

トットちゃんのテーマがこれ ↓

音楽物語『窓ぎわのトットちゃん』より テーマ

音楽物語『窓ぎわのトットちゃん』より テーマ

  • 新日星交響楽団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このテーマが要所要所に形を変えて、登場してくる。

 

音楽物語なので、語りが入っている。

『ピーターとおおかみ』のように。

語りは、黒柳徹子さん!

オーケストラの楽器たちが、物語を想像させるように演奏する。

頭の中で絵を想像して聴いているが、それが映画とつながるかな???

 

2022年8月15日に開かれたコンサート動画を見つけた。

   黒柳徹子さんが語りです

【永久保存版】音楽物語「窓ぎわのトットちゃん」全編を公開します! - YouTube

 

映画『窓ぎわのトットちゃん』予告 <12月8日(金) 公開> - YouTube

当記事ではアフィリエイトを利用していません