思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

7月7日

七夕とハスカップの日

今日は七夕。

今晩は星は見えませんが、星は見えないだけで、

空からなくなることはないですね。

昼間だってあります。

ただ太陽の光に遮られて、見えないだけ。

日中は、太陽もあったので、

太陽に負けないぐらい光り輝いていたかもしれません。

 

7月7日は、ハスカップの日」でもあるそうです。

先日、ハスカップという果物を知って、

こんな飲み物をスーパーで買ってみました。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

ハスカップは、スイカズラ科で、

アイヌの不老長寿の実」と呼ばれているそうです。

明朝、飲んでみます(^^)

 

ネット検索によると、

ハスカップは、二つの花から一つの実をつけるんですって。

だから花言葉が、「愛の契り」となりました。

なんだか演歌っぽく感じますが・・・。

そして、織姫と彦星のように離れた二人が出会える日、

7月7日をハスカップの日にしたようです。

 

「契り」ってピンとこないのですが、

「誓い」に近いのでしょうか?

 

今日の曲は、

映画『スター・ウォーズ エピソード2:クローンの攻撃から

 

「愛の誓い~アリーナ」

 

13秒あたりから1分50秒ぐらいまでのメロディーが、

大変美しいです☆彡