思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

みどりの日に「若葉のころ」

輝くみどりにするには、太陽と水

今日はみどりの日

お天気よく、日中は半袖でも過ごせるくらい、

気温は上がった。

木々の葉っぱも、この日照りに水を欲しがっているように見えた。

 

育つのに必要なのは、太陽と水と時間。

庭の植物に、水をやる。

葉っぱが色つや良くなり、元気になった気がした。

若葉は、また明日成長しているかも。

みどりの色もだんだん濃くなっていくだろう。

 

今日は黄緑色のリンゴ、王林を買った。

リンゴが歌詞にでてくる、

ビージーズ ♪ 若葉のころ ♪

映画『小さな恋のメロディ』で使われた曲として有名だけど、

タイトルは知っていても、聴き込んだことはなかった。

「First of May」が英タイトル。

今日は1日ではなく、4日になったけど、

5月の始めということで。

若葉のころ

若葉のころ

当記事ではアフィリエイトを利用していません

山田姉妹のバージョンも、とても素直な声でハーモニーが美しい。

素直な声が、この曲によく合う。

若葉のころ~First of may~

若葉のころ~First of may~

  • provided courtesy of iTunes