思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「真夜中のドア」リバイバルは音楽の魔力?

40年経って、松原みきさんの「真夜中のドア~stay with me」がヒット。インドネシアの可愛い女性がカバーし、ブレイク。改めて聴いてみて感想を綴りました。

矢野顕子さんとMISIAさんの “贈り物”

矢野顕子さんの最新曲「音楽はおくりもの」。コーラスはMISIAさんが担当され、矢野さんにとって、とても幸せな曲。聴いて感じることを綴りました。

『風立ちぬ』の主題歌、ユーミンの曲に納得

ジブリ映画『風立ちぬ』。主題歌はユーミンの「ひこうき雲」が採用されています。作品を観て採用されたことに、私なりに納得したことをまとめました。

『風立ちぬ』の前に「ひこうき雲」

今夜の金曜ロードショーは『風立ちぬ』。放映前に主題歌でもある「ひこうき雲」をユーミンのファーストアルバムで聴いてみました。そこで頭に浮かんだ事を綴りました。

あの夏この夏、『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』のサントラに出てくる「あの夏へ」。千尋が忘れられないあの夏の出来事。そして2021年のこの夏。忘れてはいけないと思うことを映画の内容と関連づけました。

ブルーインパルスと「鉄腕アトム」

パラリンピックが始まる今日。動画でブルーインパルスの記念飛行を観て、アニメ「鉄腕アトム」が頭に浮かびました。1963年の主題歌の歌詞と曲が今とマッチすることがあり、まとめました。

演奏する姿をみて聴いて

24時間テレビ「歌を歌おう」ライブをみて聴いた感想を記しました。

「歌を歌おう」MISIA さんだからこそ

2021年、24時間テレビでMISIAさんが「歌を歌おう」を歌われます。音楽配信にて「歌を歌おう」聴きました。初めて聴いた感想をまとめました。

朝ごはん作りのおともに

朝ごはん作りが、こんな音楽かけながら、時には歌いながらできると気分イイ1日の始まりになりそうです。なにかいいことあるかもしれません。

ストーリーが響く...「情熱大陸」を聴いて

葉加瀬太郎さんのニューアルバムに収録されている「情熱大陸」を通し、曲もストーリー感じるものに、人は心動かされるのではないでしょうか?5分弱の曲の展開がストーリーになっているのではないか?と考えました

さすがアツい「情熱大陸」

当記事ではアフィリエイトを利用していません 友人がラジオで聴き、とてもかっこいいアレンジだったと言う 情熱大陸 葉加瀬太郎さんの新しいアルバムが、明日発売される。 それに収録されている。 【Amazon.co.jp限定】SONGBOOK (CD)(メガジャケ+未公開映像…

花火とHANA-BI

思いがけない時に聴こえてくる「非密の花火」の音。ビートたけしさんの映画に久石譲さんが作った「HANA-BI」の調べ。両方の音から感じたことをまとめました。

「水」と「もののけ姫」

「水」のシーンが多い映画『もののけ姫』。人間は「水」無しでは生きてゆけない。人間にとって「水」とは何なのか?そんな視点で『もののけ姫』を観て、またサントラを聴いて考えさせられたことをまとめました。

「水」とは?~映画『もののけ姫』

今晩、金曜ロードショーでノーカット放送される映画『もののけ姫』。「ジブリアニメで哲学する」という本を以前読み、そこで注目したことをテーマに今晩の放送を鑑賞します。そのテーマについて書きました。

「見上げてごらん夜の星を」と「クライマーズ・ハイ」の共通項

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」とドラマ「クライマーズ・ハイ」。日本航空123便墜落の日に、上手い曲作りとドラマ内容から感じる共通項をまとめました。

「ひそかな夢」の説得力~実写版『美女と野獣』

2021年夏の高校野球開会式で「栄冠は君に輝く」で人の心に響く歌を披露した山崎育三郎さん。その歌声は実写版映画『美女と野獣』の野獣役で歌った「ひそかな夢」でも聴けます。歌の説得力について書きました。

「栄冠は君に輝く」の歌の力

2021年夏の高校野球開会式で山崎育三郎さんがアカペラで「栄冠は君に輝く」を独唱されました。直後のSNSは感動したとの声が多く、私も感動しました。なぜ感動したのか?まとめました。

上を向いて歩こうの光と影

2021年東京オリンピック閉会式でスカパラが演奏した坂本九さんのヒット曲「上を向いて歩こう」。多くのアーティストにもカバーされた曲。曲を分析すると光と影が見えてきます。そこから人生の光と影に結び付けました。

はじめてのブルーノートライブ

「はてなインターネット文学賞」記憶に残っている、あの日 なんだ!この高級感。 私、どこかの令嬢だったっけ? スマートな紳士たちにエスコートされ、席についた。 20代の太陽照りつける、ある夏の日の出来事。 地上の景色はビュンビュン走る車にビル、ビル…

富士山と鏡とラフマニノフ

当記事ではアフィリエイトを利用していません 今日はオリンピックの閉会式ですが、山の日という祝日なんですよね。 山と聴けば、富士山。 頭に浮かぶのは、葛飾北斎の絵。 たくさんありますが、中でも「甲州三坂水面」という作品が浮かびます。 水面に富士山…

僕らのインベンション = 僕らの思いつき

2021年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲の1つ、宮川彬良さんが作った「僕らのインベンション」。ストーリー性ある楽曲を宮川さんは演奏者たちにどう表現してほしいのかを動画で語っています。曲も聴いた上で、私の考えをまとめました。

HIROSHIMAと一億の祈り

当記事ではアフィリエイトを利用していません 8月6日、今年はオリンピックやコロナ禍で広島原爆の日というのが、かなり静かな気がしました。 静かに祈りをささげる日と個人的には思うので、これでいいのでしょう。 広島原爆というと、平山郁夫画伯の「広島生…

熱い想い Lisaさん静養に思う

HADASHi NO STEP Lisaさんの最新シングル曲。 作詞はご自身。 しばらくお休みされるというニュース。 ドラマの主題曲とはいえ(ドラマは知らないです)、なにか歌詞から感じられるものがあると思うのは、考えすぎでしょうか? 当記事ではアフィリエイトを利…

青と赤の感動

当記事ではアフィリエイトを利用していません 20歳のお嬢さんが最初で最後のオリンピックで金メダル獲得!! これでボクシングは引退。 人生設計をちゃんとされているように、ニュースからうかがえますが、その裏側は? そんなことを思いつつ、読売新聞に目…

はじめまして

今日から『思秋期からのオンガク思考』というブログをはじめます。 毎回、楽曲を通し、日常との関係を考えたことを書いていきます。 思秋期ということもあって、マイペースで更新します。 よろしくお願いします。 なお当記事ではアフィリエイトを利用してい…