思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

「歌を歌おう」MISIA さんだからこそ

当記事ではアフィリエイトを利用していません

どんな歌、演奏を披露してくださるのか !?

とても楽しみです。

歌を歌おう

作詞・作曲:さだまさしさん

編曲:渡辺俊幸さん

 

歌を歌おう(24時間テレビ ver.)

歌を歌おう(24時間テレビ ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

早速聴きました。

美しいです!!

詞は、きっとみなさんの心に響くでしょう。

あえて作曲、編曲に感じたことを書きます。

 

編曲が、ステキです!!

バックから聴こえるストリングス(弦楽器)のフレーズが、イイですね。

優しくて、つつみ込むようにあたたかくて。

そして壮大で。

 

紀平凱成(キヒラ カイル)さんのピアノがキラキラしてますね。

彼は確か20歳。

若者の音と感じます。

 

 後半でよく聴こえてくるトランペットの音。

黒田卓也さんの演奏ですね。

ジャジーな雰囲気がトランペットによって、出てきます。

 

編曲の渡辺俊幸さんですが、

平原綾香さんの「おひさま~大切なあなたへ」の作曲した方。

NHK朝ドラ『おひさま』の主題歌でした。

 

以前あった特設サイト(現在はない)に、

音楽はひとりでもできるかもしれないけれど、ひとりでも多くの仲間が集まればもっと楽しい、もっと多くの人に届けられる

と掲載されてました。

確かに音を奏でることは、ひとりでもできるかもしれない。

だけど、人間はひとりでは生きてはいけないのと同じように、音を心から楽しみ喜びを感じるのはひとりでできないのではないでしょうか?

 

MISIAさんの歌声は、とてもすばらしいです。

彼女の今までの活動もあってこその、歌声だと思います。

今日もすばらしい仲間たちと、エネルギー溢れる歌声を聴かせてくれるでしょうね。

彼女が歌うからこそ、伝わるものがあるのではないでしょうか?