思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

MISIAと風と生命力

MISIAさんと藤井風さんの音楽に生命力を感じる理由

あけましておめでとうございます!!

寒い2022年のお正月です。

山々は白く、時々雪が舞っています。

 

12月はなかなか更新できず・・・

にもかかわらず立ち寄ってくださった方々、

ありがとうございました。

 

マイペースでの更新となりますが、

できる限り続けていきます。

よろしくお願いいたします。

 

さて、昨夜の紅白歌合戦、ご覧になった方、

どのぐらいいるのでしょう?

大トリだけ見た私です。

 

そう、MISIAさんのステージ。

藤井風さんと共演されてましたね。

風さん、数年前からチェックはしていましたが、

(デビュー前、「木綿のハンカチーフ」の弾き語り動画は、

お気に入り)

こういう形でテレビに出てこられるとは、

予想していませんでした。

 

「Higher Love」は、ゴスペル調でMISIAさんの歌唱ともよく合い、

エネルギッシュでパワーがもらえる曲です。

生命力があるんですよね。

二人のコラボは、圧巻のステージでした。

 

“生命力”

時々、氷川きよしさんのポッドキャストを聴くことがあります。

今日、以前の配信を聴いていて、

植物を育てるのに必要な4つのモノを話されていました。

それは、

 

風って⁈

ポッドキャストでは理由まで話されてませんでしたが・・・。

 

植物には二酸化炭素と酸素が必要です。

空気から二酸化炭素を得ています。

人間の健康維持に換気が必要なのと同じく、

植物にとっても適度な換気と新鮮な空気が必要なんですね。

締め切られた部屋ではダメ。

風を通してあげないと。

おそらく、こういうことだと思うのですが・・・。

間違っていたら、ごめんなさい。

 

 

藤井 風。

風、いきてゆくために必要な栄養。

彼が作った歌をMISIAさんと風さんが歌うことで、

生命力を感じるのは、自然なことかも。

 

そんなことを感じた元日でした。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません

Higher Love

Higher Love

  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com