思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のヒヤシンス

今日は1月最後の日。 1月、うれしい事、ありがたい事たくさんあった。 今日発見したことでうれしい事があった。 音楽家、加羽沢美濃さんの今までのアルバムが、Apple Musicで聴けるようになっていた。 今までは、CDを中古で探すしかなかった。 Apple Music…

いいわけの日の音楽

ゆとりがないのを音楽でなぐさめて 今日はよく動いて、頭もよく使った。 どう動けば、効率よくこなせるか?!なんて考えながら。 けど1個忘れていたことが、夜になって思い出した。 それは今日しかダメというわけではなかったが・・・。 今日やることリスト…

アインシュタインの言葉と自転車の曲

自転車の意味するもの 毎朝、少しの時間ラジオを聴く。 今日、前向きになる名言ということで、 紹介された言葉があった。 有名なアインシュタインが遺したそうだ。 Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving. 訳 人生とは…

2024年最初に聴いた音楽「アダージョ」

昨日BSでNH&Kのコンサートがオンエアされていた。 最後の曲だけ、観ることができた(^^;) 「Adagio(アダージョ)~2023~」 Adagio~2023~ NH&K TRIO クラシック ¥255 provided courtesy of iTunes NH&Kとは、 ピアノ、西村由紀江さん バイオリン、葉加瀬…