思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

アインシュタインの言葉と自転車の曲

自転車の意味するもの

毎朝、少しの時間ラジオを聴く。

今日、前向きになる名言ということで、

紹介された言葉があった。

有名なアインシュタインが遺したそうだ。

Life is like riding a bicycle.

To keep your balance you must keep moving.

人生とは自転車のようなものだ。

倒れないようにするには走らなければならない。

 

ええこと言ううなぁ~って、思った。

自転車は、走らないとバランス崩れて倒れてしまう。

人も目標に向かって、前に進むしかないね。

 

自転車でふっと浮かんだ。

クイーンの

「Bicycle Race」

クイーンの曲は、片手ぐらいしか知らないのだが、

この曲は自転車を連呼する変わった曲だったこともあって、

インパクトあった。

Bicycle Race

Bicycle Race

  • クイーン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そしてもう1曲。

映画『E.T.』でエリオットとE.T.が自転車で空飛ぶシーンの曲。

Bicycle Chase & End Credits

Bicycle Chase & End Credits

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

クイーンは、『スターウォーズ』は好きでじゃないと歌っているが、

E.T.』はどうなんだろう(^^)

 

自転車には、自由と夢と希望があるように感じた。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません