思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

重陽の節句の音楽

菊の花言葉にちなんだ音楽

陽の数字が重なる日、9月9日。

重陽節句

昨年もブログに書きました。

 

otoiroha.hatenablog.com

クラシック曲を取り上げてたんですね。

 

重陽節句は、菊の花を飾るなどをしますね。

と書きながら、私は昨年が初めてでした。

桃の節句端午の節句はメジャーですが、

9 は知る人ぞ知るといった感じではないでしょうか?

 

今年は菊なし、明日の中秋の名月の用意を優先。

ということで、

菊の英語の花言葉

「You're a wonderful friend」にちなんで、

「You've Got a Friend」を聴きました。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

You've Got a Friend

You've Got a Friend

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

友だちって、素敵だと感じさせてくれる曲です。

訳詞を読めば、1970年代の曲であっても、

今に通ずるものをあります。

「名前を呼んでくれればいい、私はそこにいるから」

この曲は歌詞がものすごく元気をくれる曲ですね。