思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

芸術の秋の音楽の聴き方

ピアニスト、ランランが演奏するディズニー音楽

時代の流れでしょうか、サビから始まる曲が増えてる今。

それは少し聴いて気に入らなければ、飛ばされるから。

わからなくもないけど、効率的が音楽にも影響しているならば、

さびしいことです。

 

世界的ピアニスト、ランランが奏でるディズニー音楽。

9月16日以前に配信されたものは聴き、ブログに書きました。

そして16日に発売されたアルバム

『ディズニー・ブック(デラックス・エディション)』

発売当日に手元に届き、ずっと聴いています。

 

世界的ピアニストがポピュラー音楽を真剣に演奏されているように感じたのですが、

お聴きになった方はどのように感じたでしょう?

手元が見たいです。

楽譜に表したら、音符で真っ黒だろうなぁ~。

 

オーケストラやボーカルの方々との共演の楽曲、

ピアノソロで演奏されている曲、

どれもが世界的ピアニストの演奏ですね。

BGMにはならない、真剣に聴き入ってしまいます。

演奏会を開いてほしいぐらいです。

 

ソロ曲『アナと雪の女王』の「雪だるまつくろう」

サントラの雰囲気とはずいぶん違いますが、

とても美しい~☆彡

「レット・イット・ゴー」はオーケストラとの共演曲

壮大なアレンジになってます。

 

私のお気に入りは「美女と野獣」ですね。

オーケストラ共演とソロ演奏と2種類収録されています。

 

オケの方は、出だし(イントロ)が映画の語りが始まるフレーズ、

序曲のフレーズで始まります。

1曲通して、夢の世界、幸福感に溢れています。

 

ソロ演奏は、アレンジが違います。

しっとりと聴かせてくれます。

独特のハーモニー感があります。

じっくりと聴く音楽でした。

 

YouTubeでも聴けるようですが、

クレジットも読みたかったので、CD購入。

 

じっくり落ち着いて音楽だけを聴き込むこと、

味わうこと、まさしく芸術の秋にふさわしいですね。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

ディズニー・ブック (デラックス・エディション)(初回限定盤)(SHM-CD)(2枚組)(特典:なし)