思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パープルのきもちで

順調な時ほど 仕事をしていてよく思う。 順調な時ほど、有頂天になってたらアカンと。 気を引き締めて冷静に、いい意味でクールにと。 ずっと順調が続くわけがない。 何かあった時にできる限り小さく済むように。 それは毎日の言動、行動次第。 周りの方々と…

知る、そして感じる

花と音楽と人間と もう梅雨が明けたって!? 集中豪雨は困りものですが、今年の梅雨はあまりに雨少なすぎでは? ほんとこの2、3日は、6月とは思えないほど気温が高かった。 先日ブログに書いた花たちも、この暑い中、よく咲いてくれた。 今残るは、カラー…

壮大な美

花と音楽の壮大な美 いつも最高の夕焼け夕陽を音楽を聴きながら観れる幸せ。 帰りに花を買い、家で花瓶に花を入れる、集中して入れる時間が持てる、 なんて幸せなことなのでしょう。 世界中の誰もがこんな時間を持てていないのに・・・。 店に入るとすぐに目…

ポジティブな方向へ

ポジティブ・ネガティブ 梅雨真っ只中らしく、外は音をたてて雨が降っています。 雨はジメジメして嫌だなぁと思うこともありますが、 カラフルな傘を見れば楽しくなることもあります。 映画『シェルブールの雨傘』のカラフルな傘のように。 シェルブールの雨…

向日葵(ひまわり)

向日葵を見ながら 梅雨に入ったと思ったら、今日は暑い1日。 先日、早々と向日葵を花瓶に入れ、 今も元気に咲いてくれています。 花瓶の水は、1日で半分以下の量に! 勢いよく吸い上げているのですね。 1本の茎から数輪の花が咲く品種で、つぼみだったの…

季節の花を見ながら・・・

花のように生きる いよいよ梅雨に入るのでしょうか? 4月から桜の花が咲き、散り、 5月にはつつじが咲き、 新緑の季節に移っていく様子を見ながら、 美しいなぁとどのくらいの人が感じたのでしょう? 今はテッセン、カキツバタ、そしてアジサイ。 雨に濡れ…