思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

向日葵(ひまわり)

向日葵を見ながら

梅雨に入ったと思ったら、今日は暑い1日。

 

先日、早々と向日葵を花瓶に入れ、

今も元気に咲いてくれています。

花瓶の水は、1日で半分以下の量に!

勢いよく吸い上げているのですね。

1本の茎から数輪の花が咲く品種で、つぼみだったのが、

全部咲いてきています。

3本でもたくさんの花が咲くのです。

ただ方向は、あっち向きこっち向き。

外ではないから、太陽がどこなのか迷っているようです。

 

7月になれば、早いところでは向日葵畑も鮮やかになるでしょう。

 

さて、ヒマワリの曲、多いですね。

歌詞のない曲をあえて聴きます。

さだまさしさんの息子さんがメンバーになっている、

TSUKEMEN

彼らが演奏する映画『ひまわり』より「ひまわり」

ひまわり

ひまわり

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

そして、彼らのオリジナルでしょうか?

「向日葵の咲く場所で」

 

向日葵の咲く場所で

向日葵の咲く場所で

  • provided courtesy of iTunes

 

映画を知らない人には、「向日葵の咲く場所で」の方が、

明るく向日葵らしく感じるかもしれません。

でも映画の方の深みあるメロディとハーモニーの美しさは、今の世の中、

ある意味マッチしているように思うのです。