思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

季節の花を見ながら・・・

花のように生きる

いよいよ梅雨に入るのでしょうか?

4月から桜の花が咲き、散り、

5月にはつつじが咲き、

新緑の季節に移っていく様子を見ながら、

美しいなぁとどのくらいの人が感じたのでしょう?

 

今はテッセン、カキツバタ、そしてアジサイ

雨に濡れ、水を浴びた花も葉っぱも美しいですね。

 

先日、こんな禅語を知りました。

 

花和万友清

はなはばんゆうにわしてきよし

 

花は命のかぎりに咲いて、清らかで美しいという意味。

 

花は、精一杯咲いて一生を終えます。

周りを気にせず、精一杯美しく咲いて、人を微笑ませてくれます。

喜ばせてくれます。

思秋期だからこそ、花のような存在でいたいものですね。

 

音楽はベタですが「花は咲く」

 

花は咲く

花は咲く

  • ラン・ラン
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

前にもこの曲、使ったかな?

忘れてしまいました。

他にも花にちなんだ曲はありますが、

いちばんに思いつくのが、どうしてもコレですね。

 

ランランさんが奏でるピアノの音色。

カキツバタのような気品あり、

アジサイのような優しさ、

テッセンのような強さがあるように思います。