思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーミン文化を感じて

ユーミンの着物と言葉から感じたこと 松任谷由実さんが、文化功労者に選ばれましたね。 天皇皇后両陛下と言葉交わされていたのをネットで見ました。 どういう心境になるのでしょう? 皇室のお方を遠目で見たことはありますが、 大勢の警備の方々がいて、少し…

芸術に学ぶ人づきあい

芸術は奥深い 昨日、「岡倉天心と思想」という伝記のことを少し書きましたが、 中高生向けの本にもかかわらず、なんだか胸熱くなりました。 49歳で亡くなった天心の最期は、寂しすぎます。 手紙をやりとりできる相手がいらっしゃったことは、救いですが。 な…

日本文化の美

岡倉天心の思想と武満徹の音楽 西洋の美、好きですか? 私は好き。 でも日本の美も大好きです。 一時、利休の世界観が好きで茶室を見に行ったり、書物を読んだりしていました。 といっても、わかった気になっているだけで、 正午の茶事に参加はしたことはあ…

黄金色のイチョウに・・・

ゴージャスな秋 そろそろ復活できるかと思い、書いていきます。 よろしくお願いいたします。 晴れた秋空、ありがたいことに通勤時に紅葉した樹木を観ることができます。 桜並木の葉っぱは、ずいぶん朱やオレンジなりました。 毎日、暖色が増えていくなぁと見…