思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米津玄師さん・菅田将暉さん・宮崎駿監督

ステキなめぐり合わせ 米津玄師さんのアルバム『STRAY SHEEP』に 「カムパネルラ」。 カムパネルラ 米津玄師 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 当記事ではアフィリエイトを利用していません これは宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」の登場人物、 カンパ…

「夏休みの宿題」令和の夏休みの進化

「夏休みの宿題」ナシは、大人が子供以上に主体性を身につけることかもしれない 大都会の小学校の「夏休みの宿題」がナシ! というニュースを読んだ。 いつから「夏休みの宿題」があるようになったのか知らないが、

米津玄師さん「地球儀」から想像したこと

音からスコットランドの雰囲気漂う 映画『君たちはどう生きるか』を鑑賞後、 アイリッシュやスコティッシュの匂いを、 ふんわり感じてました。 米津玄師さん歌う「地球儀」ゆっくり聴きました。 バックで使われているバグパイプの音。 あの映像にこの主題歌…

閉店や閉館時に流れる音楽

王道は「蛍の光」、他にはどんな曲だったらわかるかな? スーパーなどで閉店15分前ぐらいに流れるのが多いでしょうか? 曲は「蛍の光」 おそらく誰もが知っている曲なので、 それはそれでいいですが。 以前、勤めていた館では、 ドヴォルザークの 『交響曲第…

アニメ映画「銀河鉄道の夜」音楽の魅力

「銀河鉄道の夜」と「タイタニック」と宮沢賢治の凄さ 宮沢賢治原作、1985年のアニメ映画「銀河鉄道の夜」を、 取りつかれたように観た。 本は読んでいないので、ストーリーをよく知らなかった。 今、これ観て、 まさに“点と点がつながるような”といった、 …

久石譲さんの最新アルバムのオススメ

最新の録音で最新のアレンジで、久石譲さん初のドイツ・グラモフォンから出されたジブリ音楽を堪能する このところ、ジブリばかりの毎日になっています。 こういうこともいいか~と、観たり聴いたりできる時にしておかないと、 今度いつできるかわからないで…

映画『君たちはどう生きるか』鑑賞レビュー

早々と鑑賞してきました。 情報入れたくない人は、 読まないでくださいね。 内容は? ひと言で言うと、

手嶌葵さんが歌う『コクリコ坂から』の劇中挿入歌

赤、白、青に注目した歌 『コクリコ坂から』の映画鑑賞後、色々想像した。 いつになく、調べたり、音楽を聴いた。 手嶌葵さんの歌集に入っている歌の詞を、 読んでもみた。 コクリコ坂から歌集 手嶌葵 ヴォーカル ¥2037 当記事ではアフィリエイトを利用して…

『コクリコ坂から』徳丸理事長の人柄

大人の在り方のお手本になりそう 確か、今週の金曜ロードショーで、 『コクリコ坂から』を放映されるのですね。 まだ観ていなかったので、DVD鑑賞しました。 『ゲド戦記』の宮崎吾郎さんが監督だから、難しいかも?と思ったが、 今回はそこまで思いませんで…

漫画『君たちはどう生きるか』を読む

感動することの大切さを再認識した書籍 7月14日から公開される宮崎駿監督の映画、 『君たちはどう生きるか』 話題になっていますね。 吉野源三郎さんの書籍を読んでいなかったので、 漫画の方ですが、読んでみました。 ほんとにいろいろ考えさせられる文章で…

7月7日

七夕とハスカップの日 今日は七夕。 今晩は星は見えませんが、星は見えないだけで、 空からなくなることはないですね。 昼間だってあります。 ただ太陽の光に遮られて、見えないだけ。 日中は、太陽もあったので、 太陽に負けないぐらい光り輝いていたかもし…

コロナ制限明けてもお参りする人々

もうすぐ七夕 よく行く神社には、毎年1日~7日まで短冊をつけられる笹を設置してくれる。 短冊やお願いごと書く場所まで、用意してくれている。 夕方に行くのだが、結構次から次へとお参りに来る。 コロナが明けても、お参りしたくなるのだろう。 今日は3…

俳優という経験から培われるもの

演じることから得られるものは、音楽表現力、想像力にもつながる 先日、NHK朝ドラ『らんまん』での松坂慶子さんのセリフや、 神木隆之介さんのコメントに胸うたれたことを、投稿しました。 otoiroha.hatenablog.com 神木隆之介さんといえば、幼少期から俳優…

♪ Hey Let's Go ♪

後半のはじまり、はじまり 目覚めたら、雨ザーザー 今日は1日降りかな? 暑さは抑えられているなぁ~。 雨あがって、おひさまが顔出したら、 緑が美しく、空気がきれいになるでしょうね。 雨が降りすぎている地域は、注意が必要ですね。 昨日と同じ曲を貼り…