思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

俳優という経験から培われるもの

演じることから得られるものは、音楽表現力、想像力にもつながる

先日、NHK朝ドラ『らんまん』での松坂慶子さんのセリフや、

神木隆之介さんのコメントに胸うたれたことを、投稿しました。

otoiroha.hatenablog.com

神木隆之介さんといえば、幼少期から俳優として活躍されていましたね。

10年ぐらい前に活躍されていた子役さんたちが、成長し、

ネット上やテレビでコメントされる言葉、きいています。

劇団に所属されていた子役さんたちが多いのでしょうか?

 

昔話で恐縮ですが、音楽教室講師をしていた時のこと。

保護者様と話すことが、大変多く、

音楽に関してアドバイスすることはありましたが、

教育という面では、教えられる、気づかされることも多くありました。

私の生徒の保護者様ではありませんでしたが、

講師仲間と仕事についていろいろ話す中で、

教育熱心でありながら、育て方に、

他の方とは違う考え方をされていた保護者様がいました。

 

その保護者さまは、お子さんを音楽以外に劇団に所属させておられました。

もちろんお子さんは、行かされているのではなく、

劇団は楽しく通っていたようです。

ピアノのレッスンも宿題が多いコースに行きながら、

電車で1時間以上かかる都会の劇団に通っておられました。

1週間のスケジュールは、めいっぱいです。

保護者さまも教育資金を稼ぐために、

お仕事されてました。

劇団のレッスンは、礼儀作法や表現力が、

とても身につくと感じていらっしゃったようで、

何歳まで続けたかはわかりませんが、

小学中学年の頃は、通っておられました。

 

一口に表現力といっても、その深さが重要で、

ピアノを演奏する時も表現力の深さは、ちょっとやそっとでは、

身につきません。

聴く側が良い耳を持った人であれば、その演奏の表現力は、

感じると思います。

 

そのお子さんは、ピアニストになりました。

私が担当した生徒さんではなかったので、

現在どうされているかはわかりません。

 

何がいいたいかというと、

子役さんたちの人のきもちを察する力、

表面上からは見えない、聞こえない背景にあるものを考える力、

これらは、演じるという経験から、

いわゆる想像力が育っているのではないかと思います。

想像力があるから、表現しようとするのではないでしょうか?

もちろんこの経験があるから、

すべての人が同じように身につくとは思いません。

その他のこと、あらゆる経験があってこそ、育つものだと思います。

 

テレビやネットでは、有名な子役さんだけを取り上げていますが、

俳優になる、芸能人になるということではなく、

人間としての力が育つ経験だと、感じています。

 

想像力を英語でImaginationということで、この曲を貼り付けます。

Imagination

Imagination

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません