思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

聞こえない言葉

「捨てる」は、「覚悟する」

NHK朝ドラ『らんまん』。

ドラマは見ていないのだが、今朝、たまたま見た情報番組で、

主人公万太郎の祖母タキ役の松坂慶子さんが、

出演されていた。

 

番組内で松坂さんの1シーンが映し出された。

それは、万太郎に向けて発したセリフ。

人はすべてを持つことができん。

何かを選ぶことは、

何かを捨てることじゃ。

土佐弁で迫力ある演技。

ドキッとするセリフだった。

 

万太郎役の神木隆之介さんのインタビューも流れた。

このセリフの中にある「捨てる」という言葉について、

語られた。

「捨てる」というのは、言葉にするとキツく感じてしまうけれど、

そこには、「覚悟する」という意味が隠れている

と。

 

そうだな~と、思った。

タキは、表面上はキツい言葉だけど、

ふか~い愛情が溢れている。

土佐弁ということもあって、

かなり厳しくきこえるけれど、

耳をすませば、聴こえてくる違う言葉がある。

言われた側は、それを感じとる能力が必要だし、

言う側も、勇気がいる。

 

6月最後の日に、動いてみて、

なにか世間の物音が、

明日から変わるように感じた。

 

今日、全曲配信された久石譲さんのアルバムの中から

これを。

Hey Let's Go

Hey Let's Go

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

何の曲かと思ったら、

 

♪ 歩こう~歩こう~♪

だった(*^▽^*)

 

英語で歌われてる。