思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

言葉の変化で笑った!

最善の薬

少々緊張するところに車で向かっていた時のこと。

ラジオから聴こえる話に、声をだして笑った。

それは、今の若者と昭和の若者の言葉の使い方の違いを、

例にだしていた。

 

「少し待ってほしい」時に使う言い方。

今の若者

「秒で終わるから~」

昭和の若者

「タンマ、タンマ」

 

聴いた瞬間、大笑い(*^▽^*)

 

パーソナリテイの方々が言っていた。

「タンマ」ってどこからきてるの?と。

「タイム」からでしょって。

 

自分を振り返って、「タンマ」って使ってなかったけれど、

言ってた人は周りにたくさんいた。

自分は「ちょっと待ってて」だったかな。

「秒で終わるから」は、使ったことがない。

誰がこの言葉を使い始めたのだろう?

 

少し緊張が和らいだ。

笑いは大事だね。

 

竹内まりやさんが作った「キミの笑顔」

この歌の一番最後の歌詞

laughter is the best medicine

 

“笑いは最善の薬”、そうだと思うね。

 

キミの笑顔

キミの笑顔

  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません