思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2024-01-01から1年間の記事一覧

Voctaveの歌声で聴くポジティブメッセージ

「On a Clear Day You Can See Forever(晴れた日に永遠が見える)」の魅力 アカペラグループ“Voctave”が歌う「On a Clear Day You Can See Forever」を聴いた。 ハーモニーがとても美しい。 美しいだけじゃなく、力強さもある。 人の声のエネルギーって、す…

春の訪れを感じるサウンド!「四月になれば彼女は」

今月は今日がはじめての投稿になってしまいました。 あわただしい毎日、年度末であれば、だれもがそうなんでしょうか? そんな日でも、まだ上手に鳴けない“ホ~ホケ”と聴こえてくると、ほっとします。 春が来たなと。 もうすぐ4月 今、公開中の映画に『四月…

ミュージカル映画『カラー・パープル』の感想

心揺さぶる歌 なんとか上映時間に行けた。 みたかった『カラー・パープル』 1985年にスピルバーグ監督で上映された本作。 今回の作品は、スピルバーグはプロデューサーになっている。 そして、ミュージカル映画として公開されている。 今日の鑑賞者、5,6…

「SAUDADE」の探求、高中正義さんから刺激を受けて

哀愁の旋律の結びつき 先日ブログにとりあげた、高中正義さんの「SAUDADE」を聴いてから、いろいろSAUDADE(サダージ、サウダージ)を調べたり、人に教わったりして、情報収集。 otoiroha.hatenablog.com 高中さんの「SAUDADE」は、哀愁っぽいタイトルはない…

寒暖差に耐えつつ、満開への一歩

春の訪れとキュートでワクワクする音楽の世界 このところの寒暖差が参りますね。 でも春が近づいているのは、感じられます。 先日、“ 春一番が~~♪ ” 吹きました。 早々と桃の花を花器にいれ、毎日様子を見ています。 日差しがある暖かい日になると、次々と…

ポルノグラフィティの「サウダージ」と高中正義さんの「SAUDADE」の関係性

2曲の「SAUDADE」 高中正義さんの少しラテンチックなスパニッシュのような演奏を聴いていて、 なんかの曲に似ている??? このコード進行、メロディライン、リズム。 そう、ポルノグラフィティの「サウダージ」だ! それから高中さんのタイトルをみたら、 …

心地よい日常の追求

自分でこれはなんか違うなと思ったら、しない。 そこには全く根拠はない。 前日まで明日はこうしようって決めていたとしても、 なにか違うと思ったら、やめる。 身体がのらないとか、実際、身体が動かないこともある。 それでやらなかったことに、後悔はほと…

恵方巻・いわし・ヒイラギナンテンの葉

節分の食事 豆を歳の数より少なく食べ(お腹こわすから)、 母が作ってくれた恵方巻、 我が家の庭で育っているヒイラギナンテンの葉を添えた塩焼きイワシを食べ、 節分らしい美味しい食事だった。 市販の恵方巻も美味しいだろうけど、 適度な大きさに好きな…

5拍子のイメージ

5拍子の3曲 5拍子、期待を裏切るというか、型にはまらないというか、 初めて聴いた時はそんなイメージだった。 今はスリリング、疾走感という言葉が出てくる。 妖しい雰囲気もある。 5拍子といえば『スパイ大作戦』。 それの続編だっけ? トム・クルーズ…

2月のヒヤシンス

今日は1月最後の日。 1月、うれしい事、ありがたい事たくさんあった。 今日発見したことでうれしい事があった。 音楽家、加羽沢美濃さんの今までのアルバムが、Apple Musicで聴けるようになっていた。 今までは、CDを中古で探すしかなかった。 Apple Music…

いいわけの日の音楽

ゆとりがないのを音楽でなぐさめて 今日はよく動いて、頭もよく使った。 どう動けば、効率よくこなせるか?!なんて考えながら。 けど1個忘れていたことが、夜になって思い出した。 それは今日しかダメというわけではなかったが・・・。 今日やることリスト…

アインシュタインの言葉と自転車の曲

自転車の意味するもの 毎朝、少しの時間ラジオを聴く。 今日、前向きになる名言ということで、 紹介された言葉があった。 有名なアインシュタインが遺したそうだ。 Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving. 訳 人生とは…

2024年最初に聴いた音楽「アダージョ」

昨日BSでNH&Kのコンサートがオンエアされていた。 最後の曲だけ、観ることができた(^^;) 「Adagio(アダージョ)~2023~」 Adagio~2023~ NH&K TRIO クラシック ¥255 provided courtesy of iTunes NH&Kとは、 ピアノ、西村由紀江さん バイオリン、葉加瀬…