思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2024年最初に聴いた音楽「アダージョ」

昨日BSでNH&Kのコンサートがオンエアされていた。

最後の曲だけ、観ることができた(^^;)

 

「Adagio(アダージョ)~2023~」

Adagio~2023~

Adagio~2023~

  • NH&K TRIO
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

NH&Kとは、

ピアノ、西村由紀江さん

バイオリン、葉加瀬太郎さん

チェロ、柏木広樹さん

の3人のこと。

以前にも、この3人のアルバムのことは取り上げた。

 

otoiroha.hatenablog.com

 

上のアルバムのコンサートツアーの模様がオンエアされていたのでしょう。

 

Adagio、音楽記号ではゆっくりというイメージがあるが、

本来の意味をたどると、安らぎの方向へとか、

平和に向かってという意味になると言う。

 

NH&Kの「Adagio」は、とてもゆったりとしていて、穏やか。

先ほどの意味を感じさせる演奏だった。

今、もう少しゆったりと物事を進めていってもいいのではないだろうか?

と感じる。

命にかかわることは、スピードが大事ですが、

もう少しバランスよくできないものか?と、日常思ってしまう。

 

私がのろいのかもしれないけどね。

昔、テレビドラマ『スチュワーデス物語』に出てきた、

「ドジでのろまな亀」は、ダメなんでしょうかね~(^^;)

のろくても前に進んでいるよ。

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません