思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

アダージョの深い意味

Adagio(アダージョ)は単に遅くという意味ではない

音楽記号でテンポを表す用語、Adagio(アダージョ)。

ゆったりとした曲の楽譜のテンポの記号として、用いられます。

 

先日、葉加瀬太郎さん、柏木広樹さん、西村由紀江さんの

NH&K TRIOが、『Adagio』というアルバムを出されました。

今、そのコンサートツアーされているようです。

そのコンサート模様をYouTubeでみました。

 

NH&K TRIO スーパーチェンバーミュージック〜Adagio〜ツアー VLOG#02 | 葉加瀬太郎オフィシャルチャンネル - YouTube

 

コンサートを見てみたかったなぁ~と思いましたね。

この動画で3人で対談されている場面があります。

そこでコンサートでイチオシの曲の話がありました。

それが、

 

「Adagio」

 

なぜイチオシかは、動画を見てください。

音楽記号Adagioの意味、“ゆったり”、“緩やか”から、

彼らが何を伝えたかったのかをきくと、

私は温かいものを感じました。

サブスクで音楽だけ聴いていては、そういったことはわかりません。

動画はほんの少しだけ。

生でコンサートを体験した人だけが、いろいろ感じて吸収するのだろうなと、

思います。

 

Adagioは、イタリア語。

単に“ゆったり”、“緩やか”だけでなく、もっと深い意味があるのです。

“ゆったりとした余裕”、“くつろぎ”、“優しさ”、“心地よさ”、

さらに“注意する感覚”など、気を付けて進む感覚が流れていると、本で知りました。

 

30年近く前、カラヤン指揮で『ADAGIO』というアルバムがヒットした時がありました。

ゆったりした曲ばかり収録されていて、かなり売れたアルバムです。

当時の世間の人たちは、アダージョの感覚・心を必要としていたのかもしれません。

今の世の中の人たちも、私も含め必要としている人は多いように思います。

 

Adagio、あまり気に留めていなかった音楽用語でしたが、これからとても大切にしたい用語になりました。

焦った時、困った時、危機を感じた時は、「Adagio」を聴くぐらいの余裕を持った行動を肝に銘じて!

 

Adagio~2023~

Adagio~2023~

  • NH&K TRIO
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

当記事ではアフィリエイトを利用していません

Adagio

Adagio

  • NH&K TRIO
  • クラシック
  • ¥2444