思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

バナナ食べて宮沢賢治とバナナボート

バナナをきっかけに思い浮かべる

立夏が昨日。

そしてもうすぐ旬をむかえるバナナ

1年中スーパーにはあるけれど、旬はやはり夏。

 

バナナはよくパンにのせて、朝に食べる。

豆乳ヨーグルトをかけて食べることも多い。

バナナといえば、

手頃な価格で栄養豊富な果物と頭に浮かぶ。

他には、フィリピン、モンキー、南国、バナナボート。

最近ではバナナの皮に針をさして、画にしていく、

バナナアートも観る。

 

先日、エッセイを読んでいて、バナナが出てきた。

そこで出てきたのは、『ライ麦畑でつかまえて』で有名な小説家、

サリンジャー「バナナ フィッシュ」

もう1つは、宮沢賢治のミュージカル『饑餓陣営(きがじんえい)』に登場する、

バナナン軍団

両者とも知らない作品だった。

少しばかり調べると、今の私の気分には合わないかなっと。

 

しかし調べていると、一昨日から公開されている映画『銀河鉄道の父』がヒットした。

宮沢賢治のお父さん目線で描いている作品

 

映画『銀河鉄道の父』菅田将暉チェロ弾き語りシーン本編映像【5月5日(金・祝)全国公開】 - YouTube

 

賢治役の菅田将暉さんがチェロを弾いているシーンが、宣伝にあった。

菅田さんって、この人か~実は顔と名前が一致していなかった(^^;)

宣伝みていたら、泣いてしまいそうな映画のようだ。

 

原作は同名小説ね。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

 

メインテーマの音楽もチェロが聞こえる。

星のような音もたくさん聞こえる。

2019年夏に、原田マハさんが監修した清水寺での展覧会、

『CONTACT つなぐ・むすぶ 日本と世界のアート』を見に行った時、

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』が書かれた直筆手帳を見たことを思い出した。

字を見ながら、辛くなったんだよね。

 

私のバナナの音楽は、こちらの方がいいかな。

こどもの頃に聴いたことがある。

エバちゃんだけ覚えてるなぁ(^^)

バナナボート

バナナボート

  • provided courtesy of iTunes