思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

端午の節句

カブト、鯉のぼり、柏餅、音楽は・・・

こどもはいなくても、季節感を漂わせる飾りつけをする。

大谷翔平さんがかぶるカブトのような貼り絵に、

カブトを被った少年が鯉にのった陶器、

花瓶にはカーネーションギボウシの葉を入れた。

毎年、少しだけ飾りを変える。

今年はカブト。

大谷選手のカブトとはえらい違いだけど、世界に一つしかないもの。

 

あと柏餅も食べた。

これは必須。

今年は初めての味噌あん。

白みそと白あんを混ぜているあん。

味は、味噌みそしているわけでなく、

かといって、甘すぎずおいしいよと、店の方がすすめてくれた。

こしあんつぶあんもあったが、今回はこれにした。

そのお店で手作りされていて、とてもお餅も柔らかく、

とってもおいしかった。

手作り感バッチリ!!

スーパーのものとは全然違った。

 

そんな端午の節句

音楽はタンゴにした。

「ポル・ウナ・カベサ」

Por una Cabeza

Por una Cabeza

  • カルロスガルデル
  • タンゴ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

アルパシーノが映画で、この音楽でタンゴを踊っていましたね。

当記事ではアフィリエイトを利用していません