思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリと夕陽と「Travels」

感性は大事に 真夏!と毎日感じますね。 今日も湯気がでそうなぐらいの暑さの中、 あちらこちらと走り回り、 汗いっぱい(;´∀`) しかし、ヒマワリは元気ですね。 暑さにも雷雨にも強い!! 切り花のヒマワリも綺麗なんだけど、 やっぱり畑のヒマワリの黄色は…

ハーブティーを飲みながら

ハーブティーとケーキでほっこりの午後 午後から時間ができ、ハーブティーのおいしいレストラン?カフェ?へ。 ひとりゆったりしたい時に行くお店。 車じゃないと行けないお店。 山と川が近い。 小さなハーブ園のようなお庭には、いろんな種類のハーブと花。…

ピアノとヒマワリと夏

夏本番 先日、またひろ~いお部屋とグランドピアノを借りて、 弾くこと集中2時間。 外の音は全く聞こえない。 自分のピアノの音だけ。 こないだ借りたピアノよりグレードが高いピアノ。 otoiroha.hatenablog.com 部屋も前より、う~んと広い。 一人で使って…

小銭の支払い方法

財布を軽くするために? 現金でおつりをもらわなければならない支払い、 どのように出されますか? 例えば、1361円の支払い。 ケース1 ちょうどはない。 61円はあっても、100円玉がない。 500円玉があれば、 1561円出す方は多いでしょう。 おつりは、200円…

踊るオンシジューム

紫のグラジオラスを再び買い、オンシジュームと花瓶に入れた。 ↓ グラジオラス記事 otoiroha.hatenablog.com パープルとイエローがとても相性が良かった。 グラジオラスは買ってきたときはすべて蕾。 見事に次から次へと花咲いた。 実に美しい☆彡 一緒に買っ…

参院選2022に思う

願い 昨日の七夕の短冊には、参院選の立候補者は当選しますようにと、 書いたのでしょうか? 国民は、投票するにあたって、 一人一人いろいろな思いがあるでしょうね。 6月、7月というのはいろいろ制度の更新が多い月。 いろいろな制度があって助かってい…

ピアノ弾く

久しぶりのグランドピアノ グランドピアノを弾いた。 防音設備のあるお部屋で。 思わぬ場所できいてみたら、貸してくれるという。 もちろん、支払いはある。 支払い以上に、気持ちよかった。 何年ぶりだろう? グランドで弾くの。 弾きやすいピアノだった。 …

トム・クルーズさんと戸田奈津子さん

無と努力 トム・クルーズさんの映画、人気なのでしょうか? 「トップガン」は昔、観ました。 数日前、トム・クルーズさんの通訳を引退された戸田奈津子さんの記事を読みました。 その中で、 ロバート・デ・ニーロさんとの思い出を語っておられたところ、 す…