思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

トム・クルーズさんと戸田奈津子さん

無と努力

トム・クルーズさんの映画、人気なのでしょうか?

トップガン」は昔、観ました。

 

数日前、トム・クルーズさんの通訳を引退された戸田奈津子さんの記事を読みました。

その中で、

ロバート・デ・ニーロさんとの思い出を語っておられたところ、

 

すごい俳優だけど、素顔は普通の人間なの。だから無で接して自分をあまり飾ろうとしないで、素のまま付き合うっていうのが一番の秘けつだと思います。

 

86歳にして語られる言葉は、グサッときますね。

無で接する

簡単なようで難しい。

 

私は大スターでなくても、すぐに怖がってしまって、

素のままっていうのが、なかなか~。

 

そんなことが何度もあって、

失敗の連続で人生終わっちゃうかもしれないけど、

少しずつでも変えいていく努力をするしかないね。

 

戸田さんは、トムさんを”努力の人”と言っています。

人並みならぬ努力をしてるのですよね。

 

さて音楽は、トム・クルーズさん主演映画『遥かなる大地へ』から

「Suite ( From "Far and Away" ) 」

北欧の香り漂うこの曲が大好きです。

オーケストラ譜も持っていて、スコアを見ながら聴くこともあります。

CDの演奏とスコアは完全一致でした(^^)

 

楽譜から読み取れること、

楽譜を見ずに聴くことで感じること、

それぞれに面白さがあります。

演奏している人は、どんなことを感じながら演奏しているのでしょう?

そしてジョン・ウィリアムズさんはどんな思いで指揮をしていたのでしょう?

当記事ではアフィリエイトを利用していません

この曲聴いていると、広大なイメージがあるからか、

大らかさや心の広さ、

そして素朴も感じます。