思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

ジョン・ウィリアムズさんが指揮するサイトウ・キネン・オーケストラの素晴らしい演奏

音楽から喜怒哀楽を感じたステージ

昨日、NHK Eテレクラシック音楽館」で放送された演奏会、

ジョン・ウィリアムズ&ステファン・ドゥネーヴ指揮、サイトウ・キネン・オーケストラ演奏「オーケストラコンサート Bプログラム」を、観ました。

 

ジョン・ウィリアムズさんが、9月に来日されて指揮されたのです。

ジョン・ウィリアムズさん、誰もが知っていると言いたいところですが、

そうとは限りません。

少し紹介すると、映画『スター・ウォーズ』や『インディー・ジョーンズ』、『E.T.』、『スーパーマン』他たくさんの音楽を作った方です。

 

満91歳!!

 

来日するだけでも体力的に凄いなぁ~思うのですが、

指揮をするって、相当なエネルギーですね。

さすがに全曲ではなく、前半はステファン・ドゥネーヴさんが、

後半がジョン・ウィリアムズさんでした。

 

しかし、ゆっくり歩いてステージに登場された姿勢は、かがんでいません。

背が高い方に見えましたが、猫背ではなく、91歳という年齢を感じさせません。

何より、指揮をしている表情がめちゃくちゃイイのです。

穏やかで、楽しそうで、大満足のようなお顔。

サイトウ・キネン・オーケストラの方々も楽しいひと時では、なかったでしょうか。

 

生で演奏会を鑑賞されている方々は、指揮者のお顔が見えませんが、

この穏やかさ、楽しさが音に現れていたのではないかと、思います。

 

個人的にジョンさんが指揮された曲では、

今の世界情勢からか、『シンドラーのリスト』のテーマが心しみます。

哀しみ苦しみ怒りの中からの強い美しさが、あります。

 

『スーパーマン』も良かったなぁ~

ジョンさんが、ある意味スーパーマン!!ですね。(*^▽^*)

 

テレビ番組を2時間も見ることなど、ほとんどない生活ですが、

この放送は、音楽から喜怒哀楽を感じ、良いエネルギーをいただきました。

 

 

当記事ではアフィリエイトを利用していません

Theme from Schindler's List

Theme from Schindler's List

  • provided courtesy of iTunes