思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

ジョン・ウィリアムズさんが音楽担当した映画『華麗なる週末』のタイトル曲の印象

スピルバーグ監督が『華麗なる週末』のクレジットで、目に留まった名前

スティーブ・マックイーン演じる映画で“華麗なる”とつけば、

華麗なる賭け

マックイーンの “Go!”が渋くて、クールさが超カッコよく、

お気に入りの作品です。

もう1つ『華麗なる~』とつくマックイーンの映画がありました。

 

『華麗なる週末』

 

知りませんでした。

その作品の音楽担当は、『スター・ウォーズ』で有名な

ジョン・ウィリアムズ

 

この映画のクレジットで音楽ジョン・ウィリアムズの名前が、スピルバーグ監督の目に留まって、1974年以降スピルバーグ×ウィリアムズの作品が生まれていったそうです。

正しくは、この作品ともう1作品、『11人のカウボーイ』の2作品と情報にありました。

『11人のカウボーイ』は、私は知っていた曲だったので、今回は『華麗なる週末』を調べて、聴いてみました。

 

調べるうちに、あらっ?

 

CD持っていました(^^;)

まぁ!楽譜までありました。

いい加減なものですね。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

これに入っている

 

「華麗なる週末~メイン・タイトル」

www.youtube.com

 

1969年の作品です。

ギターソロから始まって、オーケストラの演奏、そしてハーモニカの音が聴こえてきます。

大自然、故郷のようなイメージ。

ハーモニカが印象に残ります。

バンジョーやウッドブロックで演奏されるところは、コミカルな感じもします。

展開が面白い!

楽しい映画なのでしょうか?

ストーリーに興味が湧きます。

邦題の“華麗なる”のイメージは、私にはないですね。

英タイトルは『The Reivers』、邦題が???

 

そして1974年、スピルバーグ監督がジョンさんを初めて起用した作品、

『続・激突!カージャック The Sugarland Express』

この曲もこのCDに入っています。

www.youtube.com

 

 

ハーモニカが印象的です。

ハーモニカといえば、この方、

トゥーツ・シールマンスさん。

音を聴けば、すぐにわかります。

 

『華麗なる週末』のハーモニカと奏者は違いますが、スピルバーグ監督がジョンさんを起用したことが、腑に落ちました。

『続・激突!カージャック The Sugarland Express』も観ていないのでストーリーは知りません。

先に映画鑑賞もいいけれど、音楽を先に聴いて、ハーモニカを使った理由を想像して、後日作品を観る楽しみ方もありかなと、思いますね。