思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と医療の選択

音楽の好みが人それぞれのように、医療の選択も人それぞれ 今日の読売新聞に、 iPS細胞作製でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥さんと 作家の阿川佐和子さんの対談記事が掲載されてました。 そこで山中さんは、 最近は、その患者にとってベストな医…

自然の音の効果

自然の音の良さ 以前から悔しい思いをした時、よく神社に行く。 悔しい思いをしなくても、行くこともあるけど。 大きな神社じゃなくて、近所の神社。 心落ち着かせるためかな。 コロナ禍になってから特に。 ほんの少しのお賽銭持って。 気が向いたときは、お…

「人生のメリーゴーランド」と「ジャズワルツ」

似ています!この曲あの曲 金曜ロードショーで、3週にわたりジブリ映画を放送していますね。 明後日は、『耳をすませば』 たくさんの方々が見ているようで、 ジブリ作品は人気ありますね。 ジブリの音楽はよく聴きます。 最近も ↓ これを聴いていて思ったこ…

『ブレット・トレイン』と美しい新幹線の音楽

ブラピのコメントから新幹線にちなんだ音楽で日本文化を感じる 見てくださっている方々、ありがとうございます。 なかなか更新が思うようにならない最近ですが、スローながらやっていきます。 よろしくお願いします。 明るい話題をみつけにいくと、 今日ブラ…