思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

『ブレット・トレイン』と美しい新幹線の音楽

ブラピのコメントから新幹線にちなんだ音楽で日本文化を感じる

見てくださっている方々、ありがとうございます。

なかなか更新が思うようにならない最近ですが、スローながらやっていきます。

よろしくお願いします。

 

明るい話題をみつけにいくと、

今日ブラッド・ピットさんが京都に来はったんやね~。

動画で見ましたが、背がたか~い。

至近距離で見てみたい。

『レジェンド・オブ・フォール』

オーシャンズ』シリーズ、

『ジョー・ブラックによろしく』

カッコイイなと、見ていた時期がありました。

『ジョー・ブラック』や『トロイ』はDVDも持っているほど。

 

先日来日したトム・クルーズさんも素敵だけど、

この方もステキね。

インタビューのお応えが、楽しい。

 

映画『ブレット・トレイン』のための来日。

新幹線という意味なのですね。

 

新幹線で音楽!

ピンとくるのは、カシオペアというフュージョンバンドにいた、

向谷実さん。

バンドをやめられてから、鉄道の音楽を作曲されていたはず。

そうそう九州新幹線

ピットさんの映画は、東京から京都への旅の映画だそうですが・・・。

 

思い出して、曲を検索すると、ありました。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

風は南から

風は南から

  • 向谷 実
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

カシオペア時代を少し思い出させるようなメロディ、サウンド

サックスは誰が演奏しているのでしょう?

 

さくら~piano & vocal ver.~

さくら~piano & vocal ver.~

  • provided courtesy of iTunes

ボーカル入り。

ピアノ、向谷さんが演奏しています。

日本の情緒を感じる美しいサウンド

ブラピはお寺での体験に感動されていたようですね。

「さくら」の音楽から日本文化、少し感じられませんか?