思秋期からのオンガク思考

~ 感動する楽曲と日常と ~

「人生のメリーゴーランド」と「ジャズワルツ」

似ています!この曲あの曲

金曜ロードショーで、3週にわたりジブリ映画を放送していますね。

明後日は、『耳をすませば

たくさんの方々が見ているようで、

ジブリ作品は人気ありますね。

 

ジブリの音楽はよく聴きます。

最近も ↓ これを聴いていて思ったこと。

当記事ではアフィリエイトを利用していません

Merry-Go-Round 2019

Merry-Go-Round 2019

  • 久石 譲 & 新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

映画『ハウルの動く城』の「人生のメリーゴーランド」。

これを聴いていて、頭に浮かぶは、

ショスタコーヴィチ のジャズワルツ

 

似ているんですよね~。

トム・クルーズさん主演映画『アイズ・ワイドシャット』で、

このジャズワルツが使われていました。

私はこれをきっかけに、この曲をよく聴くように。

少々怪しげな雰囲気も漂わせながら、明るく華やかなところもあって、

レトロ感もあるステキな曲。

 

両者を何度聴いても、似ているんですよね。

短調(マイナーキー)から始まって、長調(メジャーキー)に転調。

そして再び短調にもどる。

よくあるパターンなのですが、

シンバルやティンパニーの使い方が似てると感じさせるのでしょうか?

 

サントラの「人生のメリーゴーランド」では思わなかったのですが、

上記の演奏「Merry-Go-Round 2019」は、

ジャズワルツに影響受けてると感じますね~(^^♪